てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 自分のために生きる時間にしよう

2013年01月08日

自分のために生きる時間にしよう

渡米を1週間後に控え、これからのことを考えている。

    残されている時間は後どれほどなのだろうか。
    健康的には、特別頑丈ではないけれど、まぁまぁそこそこ元気だと思うので、
    平均年齢まではいけるかな?

    これまでの時間、70年間は・・・とくに結婚をした後の約50年間というものは、
    俗にいう「波乱万丈」で、落ち着いて自分のことを考えたり、反省したりということが
    とても少なかったように思う。
    
    とにかく、一生懸命で、前に、前へと突き進んできた感を否めない。

    それはそれでよかった!と思い、後悔することも少ないが、
    正直、疲れたなぁ・・・・

「おかぁさん、今度はぼくらのところにおいでよ」と、70才を迎えた時に

    長男が誘ってくれたが、その時こうもいってくれた。
    「これまで、あなたががんばって生きてくれたから、僕らもがんばれた」と。 

    長男夫婦は、今年少し大き目の家を購入し、私の部屋も準備してくれたとのこと。
    長女も(ドイツ在住) 「大きな家を買ったから、いつでもお出でね」といってくれた。

    こんなうれしい話がきけるのも、これまでただ一人日本に踏みとどまってがんばっている、
    次女とも子がいるおかげである。
    彼女とは、母娘というよりも、人生という戦場を戦ってきた・・・戦友のような気がする。

    いつもいつも、私の存在が重くのしかかっていたことだろう。
    これからは、身軽になって、思いっきり羽ばたいてほしいと思う。
    幸せを、自らの手で掴み取ってね!!! 祈るのみである。

孫たちとは、なにができるかなぁ・・・・楽しみ楽しみ

    夏休みにはドイツの孫も遊びに来ることになっている。
    楽しいこと、美しいこと・・・感謝しつつ・・・心満たされて・・・

    その時が来るまで、生きていこう (当たり前のことだよ~ん)



Posted by 石橋桂子 at 02:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。