てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 2009年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月25日

家賃支払日

明日は《あかね食堂の家賃支払日》デス。

      同時に電気代、ガス代、それから、それから・・・・

      小銭、大銭、引っかき集めて、口座に入金・・・ふ~

最後に大好きなコーヒーを買うために、リサイクル市民活動・・・(私はあっちゃんの店と呼んでいますが)に

立ち寄って、ブラジルコーヒー500グラムください。

      チョットまて!

      お金がのこっていな~い。

      300グラムください。

沖縄シニアの会代表の財布には、いまは 2~300円しか残っていません。

  明日のモノレール、260円だけど、だいじょうぶ?

  だいじょうぶ、だいじょうぶ、

  今日のことは今日のこと。

  明日のことは明日考えよう ニコニコ  


Posted by 石橋桂子 at 19:40Comments(2)

2009年11月23日

さ~てっと!

       の~んびりできたぞ~

       いい休日だったなぁ~

       家中のそうじも終わった・・・趣味の一つですからニコニコ
       昨日は映画も観ちゃったしぃ


明日は、いよいよ支援事業の契約の日と聞いています(事務局長より)
私達は沖縄県の誇りになれるようがんばろうね!(埃 ほこりじゃないよ)

       何をどのように?

       すべてが、これからはじまります。  


さ~てっと、明日の準備に出かけますか!てびち、てびち、

       てびちが待ってるぞ~ぃ。
  


Posted by 石橋桂子 at 12:29Comments(1)

2009年11月20日

連休しちゃいます!

年中無休をうたうあかね食堂ですが、今回は特別に?連休することにしました。

もし、この機会に!と計画してくださっていた方には、深くお詫び申しあげます。

7月開店以来、みんな走りに走ってまいりましたが、正直とっても疲れました。

明日から3日間、ゆっくり休んでまたがんばります。


皆さまも良い連休を!  


Posted by 石橋桂子 at 22:45Comments(2)

2009年11月17日

いそがしいのですか?

ブログの更新がないので・・・

心配してくださる方々がいて、本当にありがたいことと思っています。


今日はめずらしく5時には帰宅して、夕食をとって、のんびりしています眠る

  事務局長はテレビ三昧ですニコニコ



私は『いそがしいのです!』と言う言葉がきらいで、きりきり舞いをしながらも

   ゆったりとした、というか、のんびりとした、という雰囲気で接したいと努力してしまいます。

しかし、最近はボロボロとほころびばっかりで、まいってしまいますけど・・・・ムカッ




最近はたて続きにビック!な出来事が続いています。


ひと~つ、来月中旬のmomoto創刊号に、私達、シニアの会が登場しますよ。

ふた~つ、ソーシャルビジネスの助成金に採択されましたよ。

  明日、県庁の方々が来店、ランチをしながら、最初の話し合いがもたれることになりました。

みぃ~つ、県内外から色々な分野でご活躍の方々が、あかね食堂をたずねてくださいます。

  居ながらにして、色々な方々にお目にかかることが出来て、本当にありがたいです!



     朝から、晩まで働きづめですが、とにかく元気で(夕食の秋刀魚の骨がのどにささっていたいけど・・・)

     仲間と手を取り合って、歩いています。


どうぞ、いつまでもいつまでも見守って、応援してください。

皆さまの、暖かい応援を何よりの励みと思い、シニアの会とあかね食堂は

のっそ、のっそとあるいてまいりますOK
  


Posted by 石橋桂子 at 19:54Comments(3)

2009年11月06日

う~ん、のびのび~

テレビをみながら、ゴロゴロ、眠る

夕ご飯は、生協のにぎりずし、甘栗、欲張って、カップラーメン、まで食べてしまって、胃がゴロゴロしている。

怠惰な夕時であるピース


明日は弁当の仕込がないだけで、こんなにものんびりできるものか・・・・

   最近の弁当事情は、作る側にとって過酷すぎと思いながら・・・・

   因みに、当店の今日のレディス弁当というものは、300円。

      さんまのカレーソース (水菜、レタスをそえて)
      マカロニ、リンゴのサラダ
      クーブイリチー。
      スヌイのてんぷら

   県産豚肉のカツどんは400円
   同じく、しょうが焼き弁当も400円。
   から揚げ弁当(名物!です)も

   どの弁当も、全て、全て、自家製 ・・・漬物のはてまで 

     その労働力といったら・・・・ 

   コーヒー代と変わらない値段です。


そのコーヒーですが、昨日から仕入先が変わりました。

  沖縄リサイクル運動市民の会

  フェアトレードで輸入した生豆をお店で自家焙煎しています。

  有機無農薬栽培です。

  今日の豆はエクアドル原産です。

何と、ホットもアイスも200円
    食後のかたは100円です。


どうぞ、おたのしみください。


『明日は、ゆっくりでいいですよ~』と、みんなが言ってくれたので、う。れ。し。い。

    そして、日曜日はさる団体の弁当作りです。

         県民大会の!

心を込めて、一致団結弁当をおとどけしま~す!  


Posted by 石橋桂子 at 22:56Comments(0)

2009年11月03日

ハァ、我が人生は!

生前、父が私の生活を見ていて

『おまえさんは、いつも綱渡りだなぁ。それも天狗さまのような足駄をはきながら、

良くバランスをとるものだ。。。がんばりなさいよ!

いつかドターっと落ちるような事があっても、必ず這い上がって来なさい』と

半分嘆き、半分応援してくれました。


昨日も父が生きていたら、きっとつぶやいただろうなぁ。。。という事件?がありました。


娘のブログにもあるように、平成21年度ソーシャルビジネス支援事業申請書(ふるさと雇用再生特別活用事業)の

提出締め切りの日でした。時計

     17時、、、5時ジャスト!



この知らせを、彼女が聞いたのが、たしか3日前あたりだったような気がするのですが、この間

私達親子はとりわけ忙しく、本当にわずかな時間を繋ぎ合わせて、難しい書類を書き上げたのが、

当日の4時、

そこからが、まさに綱渡り!

県庁までの時間の長かった事、休みの前日ということもあったのか、渋滞、渋滞

たどり着く直前に、シートベルトをはずし、娘に言われた事を心の中で繰り返しながら

今日はぜったいにヘマは出来ないぞ!

かつら子、がんばれ~とばかりに、正面玄関めがけて突進!

とにかく、8階だぞ、

いや、その前に、ここにたどり着いている事を誰かにつたえなければ。。。受付に行って

ゼーゼー喘ぎながら、目的を伝え、エレベーターへ!


8階でチョット戸惑ってしまったキョロキョロ  う~ン、方向オンチメッめっ

   『お父さん、守って!』

   何とかたどり着いたとたん、5時!


『書類を持ってきました~。オオシロさ~ん!』

担当者は男性だった。


『時間内であったことは確認しましたので、ここ待っていてください。』

飛び込んだ入り口は、ず~っと後ろというか、前だったというか、とにかく反対側であった。


待っている間、ゼーゼーが止まらない!



割り印して、受理、10番という書類を手渡された。

   (確か、3団体だけのはず。。。)

   私の後ろには5時4分に入ってきた人がいたが、受け付けられなかった!



県庁前で待っている娘に、事の次第を伝え、とにかく、間に合った事を喜び合ったが、しばらく二人とも足がガクガク、

胸はドキドキが止まらなかった。



今日も相変わらず、二人とも多忙で、まだ会っていないけれど(笑い)、モノレールの中で娘が書き上げてくれた

書類を読んで、心から感謝した!

良くもこんな立派な文章を、あの忙しい中で纏め上げたものだと!


私は心強い事務局長をもっている。

ありがたいことである!
  


Posted by 石橋桂子 at 23:45Comments(0)