てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 2011年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月23日

大、大、ねぼう!

 充実した朝を自分にプレゼント

     (浦添市男女共同参画関連事業)

講師としてお招きいただきました。

集合時間は早朝6時!

早起きには自信あったのに、見事に寝坊してしまいました。

    娘のトントンと階段を下りてくる足音で、目覚め

    な、なんと5時30分!

    これには彼女のほうが驚いてしまって、

    「え~??」

10分で身支度を整え、車中で眉毛をかいて(えへへ、ときどきこんな人見かけるでしょ)

「そちらに向かっていますので」と電話を入れながら、丁度の時間にトーチャークッ。

    (ともちゃん、ありがとうねっ)

あんまり急ぎすぎて、すこ~し吐き気がしてしまいましたが、ラジオ体操も

ウォーキングもこなして、

そのあとの朝食はさすがにきつかったなぁ。

続いて、いよいよ講話なのだが、車中でまとめた(たった5分ほどで?)

「終の棲家研究会」と「着物リメーク講習会」についてはなしました。

すこし共感をえられたかな?ぐらいの手ごたえは感じましたよ。

  ついのすみか研は、同年代の方々には、
  
  縁起でもない。

  うばすてやま?

  名前がさみしすぎる。

     等々さんざんです・・・・

でも、しかし、ですよ。

わかものたちには、大人気のつい研なのです。

来月中旬からは、現役大学生たちも参加してくれるんですよ。

  福永さんにお知らせしなくっちゃ。

  高齢者ただひとりの(90歳)賛同者

    100万力!!!  


Posted by 石橋桂子 at 16:02Comments(0)

2011年07月18日

働きバチ?

心配した台風も無事に通り過ぎて安心、あんしん。

休日2日

3日目も特別なこともなく、また日常が始まる。

かつて、

  休むために働くドイツ人   

        働くために休む日本人 

という本を読んだことがあったけど、

わたしも早く休むために!という日々になりたいなぁ。

  もう一息、

  やっぱり、がんばろう!




  


Posted by 石橋桂子 at 20:59Comments(0)

2011年07月17日

ありがとう!

3連休

一日目・・・良くもこんなに眠れるもんだ!

      もう私たちぐらいになると、眠りを持続できなくなるんだよねぇダウン 
      夜は必ずおしっこに起きるし、朝は4じごろになると
      目が覚めて、あと眠れなくなるし・・・などと言い合っていたけど

      あれは、思い込み?だったのかもしれないぞベー

      きのうはもしかしたら18時間位いは、寝たかもしれないから。

おかげさまで、今朝はなんと気持ちのいいこと。

  ありがとう!です。


寝まくっている間をついて、ピンポーン。

ドイツの娘家族から、誕生日プレゼントが届いた。

もうあける前から、いい香りがして・・・・・

やっぱりぃ~、きれいな箱に詰まった、ロクシタンのシャボンやローションだった。

私は、ここの商品が大、大、大好きなので、うれし~い。

そして、スパイスと、甘いバルサミコ酢も入っている。

いつも気にかけてくれて、本当に本当にありがとう。


今度はめずらしく電話のベルが。

  「おさかなをいっぱい釣ったので、お届けしますね」
  
   娘のお友達からだった。

アオブダイ、グルクン、ちっちゃくて、赤い魚が元気に入っている。

ありがとう!

おなかもすいていたので、さっそくお刺身にして、ビールでひとり乾杯。

そのあとは、お察しの通り、またグースカ眠る


最高の一日でした。

もう2度3度、ありがとう!!
        


Posted by 石橋桂子 at 08:27Comments(0)

2011年07月12日

こしかたゆくすえ

ブログのタイトルにもしていますが、

こしかた(来し方)は、いかようにも振り返り、反省したりもできるのだが、

ゆくすえ(行く末)は 誰もがはじめてで、見通すことができない。

そんな時に、心をゆるして尊敬できる先輩がいたらどんなにか

心強いことだろう!

毎月読んでいる雑誌の1ページに、こんな文章が乗っていた。


  ほんとうだ、そのとおりだ、と 深く感銘を受けたのでした。


先月の末に、仙台のあかねグループの創立者福永隆子さんから葉書が届きました。

ハンチュミのお礼と近況報告だったのですが、驚いて声を失ってしまいました。

  3,11激震以上の衝撃あり

  大腸がん発覚

  即日入院検査中

  27日、手術と決定

  ハンチュミは病院にもっていって、夕食の時にいただきます

  明朝より絶食

  手術後またお便りします

  終の棲家の話を聞きたい。たのしみ!



あれから2週間がたちました。

様子がぜんぜんわかりません。

まもなく、娘が仙台にいくので、様子がわかることでしょう。


  福永さんは私にとって道しるべですから!

  


Posted by 石橋桂子 at 22:12Comments(0)

2011年07月03日

おしらせですよ~♪

先週金曜日のことでしたが、すみおばあさんの転居先を探すため・・・入居中の老人施設で、たびたびトラ

ブルをおこし、とうとう追い出されることになってしまった・・・豊見城市役所への移動中に娘の携帯電話

に着信あり。

  (株)てぃーだスクエアのGさんが「カフェ 日替わりてぃーだ」に参加しないかと言ってる

   けど、どうする? 毎週金曜日、3か月間だとのこと。

   私は珍しく即答した 「参加したい」と!

次の日、Gさんが当方事務所まで来てくださって、、あっさりと決定しました。


     お知らせとご案内

石橋桂子は、日替わりシェフの一人として、ランチ提供します。

場所  てぃーだスクエアカフェ 日替わりてぃーだ (浦添市牧港2-50-5 てぃーだスクエアビル)

日時  毎週金曜日 11:00~15:00 (3か月間)

内容  玄米菜食(まごにはやさしい)ランチ 2種類

価格  850えん

 あ~、やっと、しばらくぶりに、好きなことができるぞ~、たのしみ、たのしみ。

 みなさま、どうぞ金曜日のランチはスクエアカフェで!

      お待ちしていま~す。



     


Posted by 石橋桂子 at 17:53Comments(0)