てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 2009年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月30日

最後の習い事に

紅型を選びました。

そして、火曜日に首里公民館に見学に行ってきました!







さっそく、来月から仲間入りしようと思ったのですが、どんなにかんがえても時間的に

無理!ということがわかり、9月まで待つことにしました。


       むかしは親たちが、嫁入り前になんだかんだとお稽古事をさせてくれて、
       
       私もこれまでも、色々かじってきました。

       ありがたいことです。

特に役立っている事は、お料理とお裁縫です!ニコニコ

もう、習い事、お稽古事は、充分だなぁ。

これからは、いろんな引き出しを開けて、役立てよう!と思っていたのですが、少し前から

沖縄に住んだ記念に何か身につけておきたいなぁと思うようになりました。

そこで、選んだのが紅型というわけです。


デモでも、今は到底無理です・・・・時間がいっぱいいっぱいなのです。



      もう少し、余裕ができたら・・・・ですよね。  


Posted by 石橋桂子 at 15:50Comments(0)

2009年05月30日

はじまり~!

名前のない・・・・・に続き、年間契約の歌声喫茶(仮称)、昨夕から

はじまり、はじまり~い。


カトリーヌと歌って音符オレンジ



雨も降ったこともあってか?約束の人たちが、一人しか来なくって、

ちょっと寂しい気持ちもあったのですが、

シニア軍団は、カトリーヌのアコーティオンにしびれましたOK


おまけ、といったら失礼なのですが、何と!ハーモニカの伴奏も加わり、しっとりとした歌声になりました。

   みんな大満足ニコニコの夜でした。


6月は、26日(金曜日)です・・・・その日は、偶然にも私の誕生日です。

            たのしみだなぁ!


  


Posted by 石橋桂子 at 15:21Comments(0)

2009年05月28日

今はこれにかけて!

以前にもお話ししましたが、シニアの会では、ここ数日と言うより、6月5日まで、

那覇市NPO活動支援基金に提出する書類の作成に全力を注いでいます。


私はアイデァは泉のごとく湧き出てくるのですが、このようなお堅い?文章を

まとめることは、とても不得手です。


しかし、神様はこんな時決して見捨てたりせずに、救いの手を差し伸べてくださるので、

とても心強く思っています!


事務局の若手5人組ががっしりとささえてくれるので、チョー助かっています。

会計担当のTくん、、書記担当のIさん、相談役のkくん、チラシ制作担当のUさん、

最近お願いをした、挿絵担当のTさん。


これだけのメンバーが揃ったら、こわいものはありません!

   (言い過ぎで、こわいものは、こわいですけど)




今日、年寄り組み(相手に失礼だから・・・)言い直して熟年パワー軍団は、

安里、牧志界隈に、アジト?探しに出かけてきました。


   と~~っても気に入った物件ありました~~~♪


といっても、これも先にTくんが探してくれていて、現場を確認にいっただけですけどねっ。

   でも、そこいらじゅうを、3時間近くも歩き回りましたよ。

   アソコに移れたら良いなぁ!!  


    大家さんも、不動産屋さんも、とってもいい感じの人たちだったなぁ。、


ぜひ、実現して栄町活性化に尽力してねっていわれちゃいましたOK


  どうぞ、みなさん!私達にパワーを送ってくださいね。

  もちろん、良いパワーを!ですよ。ニコニコ

  


Posted by 石橋桂子 at 15:56Comments(6)

2009年05月27日

少しあぶない!かも・・・・

と思っています。

なにが?・・・・

今朝娘に送ってもらって、市立病院にいってきたのですが、来月11日に再度胃カメラを飲むことになりました。

今度は8時半までに行かなければなりません。


モノレールあってよ~かった!


食道の小さなイボはあんまり心配ないようですが、胃の入り口がチョット、ヤバイ!かもしれません。



7月ごろには、癌と歩むかつらこ!というタイトルに変わるかもしれませんねぇ。


      まっ、それもわが人生!

      仕方ないですよね。


特定検査の結果もメタボリック予備軍!でした。

      これは体重を減らす事が何より大切でしょう。



    

色々故障が多くなってきたなぁ・・・・間もなく70歳とは、こういうことかもしれないのです。ニコニコ


       精一杯、歩いていきましょう!

       最後のそのときまでOK  


Posted by 石橋桂子 at 15:08Comments(5)

2009年05月26日

引っかかってしまいました!

特定検診で、食堂に、オット・・・食道にちいさなポリープが5個ほど見つかって、

それから、胃に無数の引っかき傷のようなものも見つかって、

明日は、早朝から市立病院行きです。


この年まで、何一つ異常ナシで来れたほうが不思議と言うことかもしれません。

まっ、こうなったらまな板の鯉のようなもの、行ってきます!



シニアの会は、いま、来月5日に提出する、那覇市NPO活動支援基金に提出する書類を、

総力を挙げて作成しています。

会長の誰かさんが、のんびりしているというか、間抜けと言うか、もっと早くに書類をゲット!して、

準備を始めたらよかったのに・・・・24日の最終説明会の時にやっと、事の次第を把握した次第でありまして汗

メチャクチャみんなに迷惑をかけています。


しかし、誰一人咎めたりしません(あきらめているのでしょうネッ)。


まだ1週間あるから、大丈夫!といってくれます。

この時間にも、若手スタッフは、打ち合わせをしています。

どうなるのか、わからないけど、全力でがんばってみます!  


Posted by 石橋桂子 at 22:21Comments(0)

2009年05月25日

お誘いします!

5月29日 (金曜日) 午後7時~9時
第一回、歌声喫茶をしますので、どうぞご参加下さい。
参加費、1500円です。

1ドリンク(お菓子つき)ですが、持込OK!です。


人数もすくないのですが、楽しくいきましょう 音符オレンジ

この日をスタートに、良い仲間作りが出来ますようにと、とても楽しみにしています。  


Posted by 石橋桂子 at 18:56Comments(0)

2009年05月24日

酵素にはまって!

良い仲間になりそうです。

今日も酵素のことで朝から集合、色んな話し合いが出来、お二人はシニアの会に入会してくれました。

その後にもお一人、訪ねてこられて、入会!

あっという間に、会員は10名になりました OK


薬草を植えようか!ということも話し合いました。


このことについては、話しかけたいグループがあるのですが、

とてもパワフルなリーダーなので、私の気持ちをきっちりまとめる

必要がありますニコニコ




午後からは那覇市NPO活動支援基金の申し込みの説明会に行ってきました。

ひょっとしたら、これは夢ではないかも?と言う感触を持ったのですが、以前市役所の協同推進化という窓口を

訪ねた時に、『お金を稼ぐところは、対象外です』といわれたことが

あるので、不安ですが何とか突破してみたいと思っています。



    働かなければ、暮らしていけない高齢者がたくさんいるのに!

    友達がほしい高齢者も沢山います!

    知らなかったために、受けられる行政のサービスを利用できない高齢者も沢山います!

    もはや、血縁だけでは暮らしにくくなっていて、地縁(近所づきあい)、知縁(友達)のつながりが、

    とても大切だとおもっています。



出会い、ふれ合い、学びあい、そして支えあって・・・・そんな溜まり場をつくって・・・・生き生きと輝いて!!


               今日も心の底から、そう思いました。

               どうぞ、神様私達にチャンスをください!  


Posted by 石橋桂子 at 18:44Comments(2)

2009年05月23日

ご意見を!

お聞かせ下さい。

私は沖縄にすんで、今年で6年がたちました。

今シニアの会では、全国に住む(外国も含む)シニアの仲間に、

   どうぞ、沖縄に遊びに来てください! と呼びかけています。


そして、みなさんが沖縄の旅行にどんな事を望んでいるのか、お聞かせ下さい。

       こんな風な旅がしたい。

      とか

      こんなことは、いやだなぁ    


     とか


     料金的なことでもいいです


どうぞよろしくお願いします。  


Posted by 石橋桂子 at 13:38Comments(2)

2009年05月23日

手づくり酵素 その2

10時ピッタリ、開始ーぃ!

講師の方が持ってきてくださった、薬草、野草、ハーブなどなど。

  実に60種類はあるので、驚き!

    しばらく、あっ、これは藍の葉だ、桑の葉、枇杷だ、とか歓声があがり、

酵素のお話しを聞いて、作業の段取りも伺って、

    いざ、行かん!!赤ハイビスカス


   これが、60種類を超える、草花です。





   さー、刻むぞ~。

 


 

 

   野菜も全部刻んで、32kgになりました。





刻んだ、酵素の元たちは、現在我が家のキッチンで、静かに発酵をはじめています。

毎日、朝晩、底からかき回します (ぬかづけみたいですよね)

明日、みんなが集まって、二次的な作業があり、一週間後に絞ります。ニコニコ


実に100種類もの酵素の元たちが、我が家にあって、いいきもち
ですよ。
香りも大好きです。

  


Posted by 石橋桂子 at 13:25Comments(0)

2009年05月21日

酵素の講習会

明日、10時からです!

7人の希望者がありました。

      ご覧下さい!










この野菜だけでも、30種類はあります。
全部県産品です。

このほかに、野草、ハーブ、薬草、木の芽、などなど、約60種類ぐらいのものを入れてつくるんですよ!

材料を見るだけでも、健康になれそうでしょっ!



そして、良薬口に苦し!といいますが、なんの何のこれが、めちゃくちゃ美味しいのです!


            ワ~イ、楽しみだなぁ。

            長年の夢が明日叶う・・・うふふっ。

  


Posted by 石橋桂子 at 14:23Comments(2)

2009年05月21日

総会が終わりました

立派な会場に数名が集まってニコニコ和やかに・・・かな?
第1回、シニアの会の総会を終えることが出来ました。

      10条から成る立派な会則が出来ました!

これで、色々な助成金にも、申し込みできるようになりました。
今年度は何が何でも あかね食堂!を現実のものにするぞ~OK

そしてうれしかった事は、
旧会員さんが4人も残ってくれた事!
会計に渡久地政亨君が、書記に今木とも子さんがついてくれたこと!


私は今日から、代表から会長に変更になります。

詳しい事はこの後、シニアの会のブログに書き込みますので、ごらんください。


昨年度の会員14名から、すっかり半分になりましたが、7人の侍?ピースでがんばることにしますので、どうぞよろしくお願いします。  


Posted by 石橋桂子 at 14:06Comments(0)

2009年05月18日

やっぱり、いいなぁ!

昨夕のお料理会は、4回目でしたが、参加者が一番少なくて(9名)
みんなが、車座?になって、フレンチをいただきました!

同じ屋根の下で、同じ釜の飯を食う。
この二つが揃ったら、もう無敵です音符オレンジ

初対面なのに、もうすっかり打ち解けてしまい、どの人もどの人も、ニッコニコですもの!

       癒される~黄ハイビスカス


お料理の紹介は、フードコーディネーターでもある、おりじんがきれいな画像で自身のブログにのせていますので、
ごらんください。

来客のようなので、続きは後ほど!  


Posted by 石橋桂子 at 11:38Comments(4)

2009年05月16日

あしたのメニュー

明日の宴にご参加のみなさま、メニューが届きましたので、
お知らせいたします。


・タームとテットのテリーヌ
・季節の野菜の取り合わせ
・地魚のブレゼ 島ゴボウのフォンダン添え・冷たい数種の豆のスープ
・青空放牧豚・ヒレ下ロースの低温ロティール
・デセール2種
・焼ナスのグラス
・カボチャのケーク

以上です。
宜しくお願いいたします。
小島
    


それでは、おみょうにち、楽しみに おまちしています!     
 

  


Posted by 石橋桂子 at 10:09Comments(4)

2009年05月15日

励まされて!

最近知り合ったばかりの、若い二人の女性がいます。

Egg Deli の田中美幸さん、 ecoたわしshopの松崎華子さんのお二人ですが、それぞれ、あつい想いを胸に秘め

毎日をひたむきに生きていく姿がとても魅力的!です。

おふたりのブログをお気に入りにいれて、『今日なにをしているかな?』とのぞいては、自身の励みにしています。

そういうわけで、   
  
   私も彼女達に続いていけるよう、また歩き出しましょう!


5月20日、  第一回 シニアの会 総会
を開きます

30分程度を予定しています

引き続き、ゆんたく会議に移りますが、はじめに当会の活動についての説明を中心に
意見交換などをしていきたいと思っています。


あいにく、新聞での広報が出来なくて残念でしたが(ファックスの故障に気づかず・・・)、集まった方々と
有意義な時間を過ごしたいと思います。


参加ご希望の方は  886-6039 ご連絡下さい。


       みんなの力で、役に立つ会! にしていきましょう。  


Posted by 石橋桂子 at 10:29Comments(2)

2009年05月14日

手づくり酵素の講習会について


  


ボケた写真ですが、昨日いただいてきた酵素です。


さっそく、来週の金曜日(22日)  10時~12時ごろまで。

      花カフェにて。

講師のかたを、お招きして実際につくって見ることになりました。

今回は材料費代のみで、5000円です。

お一人、約2リットルですが、これはもう市価に比べたら、かなり安いですよ!



私は子どものときに、重症の慢性じんましんに悩まされたのですが、
この酵素で《薬局で購入、かなりの金額だった事を覚えています)体質改善を図り、
完全に治した経験を持っています。

そんな訳もあって、酵素好き!です ニコニコ


手づくり酵素の参考書は沢山ありますが、自宅で一人で!となると、なかなかたいへんだと思います。

わいわいおしゃべりしながら、楽しく、みんなで作ったほうが、良い!に決まってます。

材料の準備がありますので、お早めにお申し込み下さいね。

酵素10~12リットルを作るのに、野草、野菜、果物、、種、花、など、20キロぐらいを要します。

  


Posted by 石橋桂子 at 13:19Comments(0)

2009年05月13日

ギョギョッ!

たいへんだ~

名前のない料理店の予約、3名さまから相次いで、キャンセルの電話アリ~ィダウン

私にとって、5月は、いつもついてないことが多くて、憂鬱な月となっています。

  カトリック教会ではさわやかな、新緑の五月

  マリア様の五月・・・とか言って喜んでいますが(かなりふてくされている)

昭和50年、5月5日、母死亡。前の年の5月4日には祖母死亡。

ネッ、5月でしょう!


関係ないかぁ・・・・


話を戻して!

 名前のない料理店の参加者大募集中です

お電話おまちしています!!!  


Posted by 石橋桂子 at 18:18Comments(0)

2009年05月12日

ご連絡いたします。


すこしまえにブログ上でお誘いしていました、てづくり酵素の勉強会がいよいよ明日ですので、

  ランチと滋味弁をおやすみいたします

午後1時からは、白玉あずき、お茶各種、

           焼きうどんをお作りいたします。


どうぞ、おでかけくださいませ!  


Posted by 石橋桂子 at 22:30Comments(0)

2009年05月12日

滋味弁、スタート!

 今日のおきゃくさま!

すごいですよ~

うるま市の安慶名から、わざわざ滋味弁を買いに来て下さった。

車で来るから、大丈夫って、高齢者はすごい OK


   キット、いい友だちになると思う。

       たのしいなぁ!


ランチのお客様は、お二人。


      【 オキナワ的子育て応援マガジン  たいようのえくぼ 】
      
      
という、冊子をいただいた。

花カフェ(おうちかふぇ、花 の愛称。言いやすいので使うことにした)においてます!



          滋味弁、ランチ、ともに、前日までにご予約下さい。  


Posted by 石橋桂子 at 17:52Comments(0)

2009年05月11日

我慢のしどころ!

高齢者の自助工房(就労の場) 

    あかね食堂をつくろう!

人生とは不思議なもので、まさかこの土地で、このような活動をするとは、

6年前に、長女が住むドイツから、移り住んだ時には考えもしませんでした。


    働かなければ!


熟年離婚という過酷な人生を選んでしまい、気づけば、もう10年が過ぎていました。汗

ゆっくりしたいとか、のんびりしたいとか、あの人がうらやましいとか、思う間もなく、

ただひたすら歩き続けているように思います。


      かなり、無計画でがむしゃらに・・・


なのに、今月20日には、総会を開くことが出来ます!

        それも、だいぶ若手たちの協力を得て!

        かなり感動していますニコニコ



私個人の大きな課題は、経済の自立、はっきり言って貧乏!ということなのですが、

この前までは、あけしのさんの前で弁当売りをしたり、チャレンジショップに出品したり(微々たる収入ですけどね)

そのほか、いろいろなことをして、何とか食いつないでいます。

ゴールデンウィークが終わり、お財布の中は空っぽ!

    また、弁当売りに行こうかなぁ? と言う気持ちを、グット抑えて、おうちカフェの繁盛!に

         あいつとめおります。(かなりのやせ我慢ナリ)


ここが、我慢のしどころ!


    根っこが生えたように、ふんばって、ひとり、ふたり、集まってくるのを待ちます。


今日は総会に持っていくプリントをつくっています。

道順の目印のかんばんもつくったぞ~。

首里駅のしたで待っている、タクシーの運転手さんに、花カフェの情報を届けてこようっと。



総会の案内を新聞にお願いしたけど、載るかなぁ?

   10人ぐらいは集まりたいよなぁ・・・・     


最近、独り言が多いかもしれない・・・これって、あぶない現象?
  


Posted by 石橋桂子 at 11:36Comments(0)

2009年05月09日

おしらせですけど~

 
 

甘味どころ?花・・・田舎汁こをつくってみました。

    箸休めは、胡瓜の梅和えです。

        器がこれまた古い !

        でも子供のときから大好きなお椀なので、

        海を渡って、持って来ました。ニコニコ



今度の水曜日に(13日)、手づくり酵素のつくりかたを教わりに行く事になりました。

関心のある方は、私まで連絡下さい。


以上、おしらせでした!  


Posted by 石橋桂子 at 18:53Comments(0)