てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 2011年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月31日

お~!


今日は一日中、本当に忙しかった、というか慌ただしくて、疲れてしまいました。

    夕食はとても準備する気になれなくて、途中でおそばを食べたのですが、これが体に合わなくて

    少し吐き気がしてしまいました。

    娘の方はといいますと、しばらくまえから体調を崩していて、体中に蕁麻疹をだしています。

    二人とも、疲れ切っているのですが、今少しの間、休むわけにはいきません。

    

今日の忙しさの一つに、厨房の流しを…シンクっていうんですよね…大きなものに入れ替えてもらったり

いろいろな機具の配置換えをしてもらったことがあります。


一段落して(まだ続きがありますけど)部屋一面を見回して、感慨無量でした。

    我ながら良くぞ頑張った!と感心したりニコニコ

    隣の事務所で、やはりまだ仕事をしている娘に「すごいよねぇ!」とこえがけしたり・・・

       「ウン、あとは儲けるだけだね」・・・さすがは、鬼の副長!

  


Posted by 石橋桂子 at 23:50Comments(0)

2011年05月27日

ミーティング

当会は毎週金曜日に、雑談をすることにしています・・・これがミーティングかな?
  
 今日の話題は、高齢者のパソコンについて、でした。

   みなさん、歓迎!ですので、ぜひご参加ください。

   笑えますよ~ おなかをかかえて、ワッハハですから。

30代、40代、50代、60代、が 何のわだかまりもなく、話し合えるということは

ほんとうに、いいものです。

お互いを受け入れ、認め合うということはすばらしいことだとおもいます。



沖縄は台風2号が接近中ですが、明日も仕事がありますので(弁当予約あり)

出勤します。

植木は全部事務所の中にとりこんできましたが、まだ掃除道具などが外に出たままですので

これも明日の仕事です。

    今年は台風の当たり年かな?

    デイゴの花は?
  


Posted by 石橋桂子 at 23:41Comments(0)

2011年05月26日

さようなら!

10日ほど毎日お弁当作りの手伝いをしてくれて、今朝友達はドイツへ帰りました。

といっても、まだ東京にいるのですが・・・・

   「楽しかったわ!」
   
   「こちらこそ、お手伝いいただいて、ありがとう!」
   
   「こんどはいつ会えるかわからないので、お元気でね」

   「ほんとね、これが最後かもしれないものね」

お互いにそれぞれ困難なことを抱えつつ、自分なりに生きていきましょう!

少し涙が出ました。


私は、長男、長女、が 外国で暮らしているので、遊びに来てくれるのはいいのですが、

いつも帰る時、空港まで見送り、「この子たちとは、これが最後になるかもしれない」と思い

涙があふれでます。

人生には限りがあります。

これを認識するようになるのは、やはり高齢者になってのことでしょうねぇ。  


Posted by 石橋桂子 at 22:14Comments(0)

2011年05月22日

ただいま~!

体験入居
介護付き有料老人ホーム・・・・天久ヒルトップ

入居案内をいただいたので、さっそく体験!に走りましたニコニコ

シニアの会では、終の棲家は・・・どこで、だれと、どんな暮らしをしたいですか?ということを大きく取り上げています。

幸いなことに、最近はその住み方の選択肢も増えてきたし、工夫次第では自分らしい生き方!も夢ではなくなってきました。

私たちは、まずは勉強!からはじめよう(お金がなくてもできるから)ということで、

1、知ること・・・行政の窓口訪問~資料集めなど
2、夢!をもとう・・・徹底的に話し合って、お互いを理解しあう。
3、勉強会・・・土地、建物、資金、
4、見ること・・・できる限り多くの体験を積み重ねる。

こんなことを掲げて、5年後に、世にも珍しい?コーポラティブハウスの杭打ちまでこぎつけようと計画しています。

それから3年後が完成、いよいよ入居!!

80歳はこのハウスの1室でVサインができたらなぁ音符オレンジ  


Posted by 石橋桂子 at 16:20Comments(0)

2011年05月21日

いってまいります!

太陽がちらりっ
シニアの会メンバー、ドイツから遊びに来ている友人、4人で去るところに研修に出かけます。


一泊します。

乞う ご報告! ということで、それでは、いってまいります。  


Posted by 石橋桂子 at 09:21Comments(0)

2011年05月15日

きのう、きょう、の、できごと、です

【きのう】

金曜日は、明日のための準備!というのがないので、ほんとうにほっとします。

気になっている、1週間分のお掃除にも励むことができて、気分もすっきり・・・

恵美さんたちには「スーパーマンのように働くいしばしさん!」とほめられていますよ。

夜は、浦添市女性団体連絡協議会の総会、2部 講和 の 講師として出席

  豊かな人生は(老後となっていましたが)自分次第です! ということで

お話してきました。

夕食に食べた、ホウレンソウカレー が利いてか、のどが渇きすぎて、話の途中で、

2回も水を飲んでしまい、失礼しました。

40分間の話が終わって、では質問をということになり(この瞬間が大好き!)

どんな質問だったと思いますか? 

  「離婚の理由と、どうやってお金を作ったか」 アッそれから、

  「夫だった人は今何をしているか」というのもありました。

わらっちぃました!


【きょう】

ドイツから友人が遊びに来ます!!!

みんなのちからで、弁当作りの手伝いがしたい、ということが

彼女の第一の希望、たのしみで、たのしみで、しかたありません。



では、では、その前に、明日の準備、準備、

           買い出しにいってきま~す。
    


Posted by 石橋桂子 at 13:10Comments(0)

2011年05月08日

記念になりました!

楽しみにしていた、ANAグループの機内誌「翼の王国 5月号」が

事務所のドアノブにビニール袋に入って、ひっかけてありました。

あった、あった、17ページに

  【 沖縄ぬちぐすい紀行 】

 古くて新しい沖縄の味 はんちゅみ

  文、写真 野田 隆司

文章も写真も(私がちょっと相撲取りみたいですけど)とっても穏やかで、

優し~い感じでいいな、いいな~!!

私は、これですっかり 野田ファン になっちゃいました。

  地元でもあまり馴染みのない、昔ながらの料理を掘り下げるひともいる。

  と、書いてくださって本当にありがとうございました。

  これからも、じみ~に掘り下げていきますので(笑い)

  野田さん、これからも時々遊びにいらしてくださいね。


というわけで、みなさまどうぞ、旅にはANAをご利用くださいませニコニコ

  


Posted by 石橋桂子 at 17:46Comments(0)

2011年05月04日

命日なので・・・

もう37年がたってしまいましたが、今日は祖母の命日です。

   脳軟化症を患い、実に8年間という長きにわたり
   家族全員で看病に当たったのですが、みんな心身ともに
   ボロボロになってしまいました。

   私たちは、夫が脱サラに失敗して、実家の世話になっていたので
   とっても肩身が狭く(弟夫婦も同居していた)とりわけ一生懸命
   働いていたっけなぁ。

そして翌年の5月5日、母が脳腫瘍で他界。明日が36回目の命日です。

   母は姑を看取って、休む間もなく入院、あっけなく死んでしまいました。
   悲しい親孝行となってしまいましたが、つきっきりで看病にあたりました。

さっき、生協に行って、2人のために百合の花や菊、カーネーション、欄の花などを買って
仏壇に供え、深く深く感謝の祈りを捧げました。

予定では出社して、ゴーヤーを植えたり、新しいメニューの開発などを!と
思っていたのですが、雨も降っているし、ここは静かに実家の思い出の中に
過ごそうと思います。

それが、おばあさまと母さまの供養かとも思ったりして・・・・

そうそう、思い出したのですが、母の葬式の日に、イギリスのエリザベス女王来日の
ニュースが流れていましたっけ。  


Posted by 石橋桂子 at 15:26Comments(1)

2011年05月03日

の~んびり いこ~よ、おれぇたちは~♪

今年に入って、たぶん初めての休日を心から楽しんでいます。
 
   雨が降ろうが、風が吹こうが、少しも気になりませんが、
   この、ものすごい湿気にはかないません。

   こちらは少し前から、梅雨入りしたのですが、ず~っと
   降り続け、そちらこちらに、カビが生えだし、とうとう
   クーラーのドライを回しています。

   何が苦手かって、この湿気と蚊!
    だいだいだ~いっきらいです。

あしたは、カビ退治に励みます。

それから、お店の前にゴーヤーの苗を植えてきます。

   今年の夏は緑のカーテンを楽しむことにしていますので!


未曾有の大震災から間もなく2か月がたとうとしていますが、
新聞、テレビのニュースを見るにつけ、今ほど東北人であることを
誇りに思ったことはありません。
同郷人のたくましさに、かえって励まされるほどです。

遠く南の島にいて、私たちにできることはなんだろう?と
考え続け、これなら!と見つけたことがあります。

私の故郷は青森県八戸市、母の故郷は岩手県久慈市、子供たちを
生み育てたところが宮城県仙台市、秋田にも福島にも山形にも、
知り合いがたくさん住んでいます。

要するに私たち家族は、どこを切っても東北の血が流れているわけです。

  私たちはここで、東北のことをもっともっと知ってもらう運動をしよう!
   
  東北物産展!ではないのですが、少しずつ仕入れができるようになってきましたので、
  いろいろお取り寄せをして、東北6県の郷土料理をご紹介させていただこうと思います。

  みちのく応援隊!を募集しておりますので、奮ってご参加ください。

  第一回の集会は、今月13日、金曜日(えーっ、、、ま、いいっかぁ)6時~
  当会、事務所にて!

  詳細は後程、事務局長よりおしらせします。

  


Posted by 石橋桂子 at 23:21Comments(0)