てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 命日なので・・・

2011年05月04日

命日なので・・・

もう37年がたってしまいましたが、今日は祖母の命日です。

   脳軟化症を患い、実に8年間という長きにわたり
   家族全員で看病に当たったのですが、みんな心身ともに
   ボロボロになってしまいました。

   私たちは、夫が脱サラに失敗して、実家の世話になっていたので
   とっても肩身が狭く(弟夫婦も同居していた)とりわけ一生懸命
   働いていたっけなぁ。

そして翌年の5月5日、母が脳腫瘍で他界。明日が36回目の命日です。

   母は姑を看取って、休む間もなく入院、あっけなく死んでしまいました。
   悲しい親孝行となってしまいましたが、つきっきりで看病にあたりました。

さっき、生協に行って、2人のために百合の花や菊、カーネーション、欄の花などを買って
仏壇に供え、深く深く感謝の祈りを捧げました。

予定では出社して、ゴーヤーを植えたり、新しいメニューの開発などを!と
思っていたのですが、雨も降っているし、ここは静かに実家の思い出の中に
過ごそうと思います。

それが、おばあさまと母さまの供養かとも思ったりして・・・・

そうそう、思い出したのですが、母の葬式の日に、イギリスのエリザベス女王来日の
ニュースが流れていましたっけ。



Posted by 石橋桂子 at 15:26│Comments(1)
この記事へのコメント
壮絶ですね。
Posted by えじっさん at 2011年05月05日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。