てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 2010年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月31日

はやくも如月となり

カーテンをあけたら、なんと我が家の桜もきれいに咲いているではないか!

   この1週間は、まだ暗いうちに家を出て、帰宅も暗くなってからだったので、気づかずに過ごしていた訳で、、、、

   しかし、この間には従業員3名の採用も決まり、運命的な出会いもあって(本当にそう思っている)

   極度の疲労のなかにも、  満たされた日々を送ることが出来たとおもう。


明日からは、厨房にも大ベテラン!が加わるし、20代、30代の若手も元気に働いている。

  飯炊きねーさんを果敢?にこなしてくれた事務局長さんんも、少しは本来の仕事ができることだろう。

  ほんとうに、ありがとうさんでした。

  今週末には、みんなが楽しみにしている、研修旅行があるので、事務局の面々は忙しい事だろうが

  どうぞよろしくです。


現在、あかね食堂は私を入れて、9名の仲間で働いています!

たいへんだけど、みんな仲が良いし、とっても楽しいです音符オレンジ
  


Posted by 石橋桂子 at 20:52Comments(1)

2010年01月23日

今日はたのしみな休日デス

ちょうど1週間前のブログを読んだら、『わたしもモズクせんべいの試作品を作ってみます』と書き込んでいましたが、モズクさまは、結局ランチの酢の物として、そのお役目を果たしてくれましたバイバイ

またいつかは、忙しいという言葉は、あまりいいたくない!ということも書き込んだこともありますが、あれは結局強がりで、

いまのイシバシは、恥も外聞もなく???もうやたらに忙しくて、髪の毛も裾も振り乱して(はしたな~いっ)働いています。

しか~し、こんなに働けるという事は、健康であればこそ!と感謝しています。

   今朝は病院にいって、先生とお話してきましたピース
   
   少し血圧が高くなっているので、すぐに薬を飲むようにと注意されました。



今年度中に委託事業の準備を整えてしまいたいと思い、従業員一同とびまわっています。

    新年から、事務局に妙ちゃん!を迎え、シニアの会はだいぶ若返りました。

    それからまだ厨房の方は引き続き募集中です。


こんな毎日を送っていますので、どなた様にもご無沙汰をしておりますので、おゆるしくださいませ。

メールも1週間に1回、ヤット開いてみるというあんばいですので、どうぞご連絡は電話(携帯)の方にお願いいたします。

    夜はかなり遅くまで起きていますので、、、ほんとかな?、、、

  


Posted by 石橋桂子 at 14:50Comments(0)

2010年01月16日

朝ねぼうができるぅ!

夕べそう思いながら布団にはいりました ニコニコ

今朝は癖になっているのか?いつも通り4時15分に目覚めたのですが、そのままテレビにスイッチを入れて、

   またウトウト眠る

      いいなぁ。。。。。ぜいたくぅ。。。。。


午後からはヨッコラショと腰を上げ、娘と二人で買出し

    夕食はいつものところで回転寿司を食べ、そのあとは市場調査(大真面目にですよ!)


ワ~、下から良いにおいがしてきました。

    どおやら、自家製ちんすこうが焼きあがったようです。

    テビチを炊くときに、上等のラードが沢山取れるものですから、それを利用してつくっています。


    きっと、シニアの会特製のちんすこうになることでしょう!


    私もこれからモズクせんべいをやきますよ!


    自由な時間が取れるって、なんと素敵なことでしょう!


試作をしてみたい料理が、頭の中を駆け巡っていて、ドキドキしています。


でもなぁ、また月曜日になったら、400円弁当との格闘~~

    憂鬱だなぁダウン

   
  


Posted by 石橋桂子 at 21:57Comments(1)

2010年01月11日

疲れすぎ!とおもわれますので。。。

  
来年度に向けての準備OKという大仕事もあったりしますので

今年度中、3月いっぱいまでは、思い切って、祝日と毎週の土曜日、日曜日を休業にしたいとおもいます!


実は19日にシニアの会の新年会をしてのですが、その時の代表挨拶で、

話している途中、胸がいっぱいになってしまい、涙があふれて困ってしまいました。

何を話しているのか、メロメロ、フニャフニャになってしまい???

  私は疲れているなぁ!と実感しました。

暮れからず~っと、代表者としての仕事がいっぱいあるのに、毎日毎日、弁当作り!でヘトヘトです。

  これでは、ダメだぁ。。。。とおもってしまいました。


反省して、とりあえず3月まで

  毎週、土、日曜日と祝祭日をお休みといたします

どうぞ、ご理解の程お願いいたします!


  19日のシニアの会新年会にお運びくださいました皆さまに、心からお礼申しあげます。





 
 




  


Posted by 石橋桂子 at 21:23Comments(2)

2010年01月07日

うれし~い!

とても寒い日が続きますが、みなさまおげんきですか?

  私達は、寒さは身に沁みて辛いのですが(特に久茂地交差点で、弁当販売をしている、二人は!)

  心の中はポッカポカです (ふところにあらずぐすん

大仕事になるであろう採択ビジネスは、
 
 今年度(3月まで)は、準備に当てるという事に決め、実際には4月からスタートということになります。

 (鬼の副長は、息つく間もなく、次年度の企画書提出が待っている。ごくろうさまぁ)
 
 新採用の勤務者4名のうち、2名(事務局員)は決定、あと2名の厨房関係をのこすのみとなっています。 

 
さて、この土曜日に

いよいよスタート!に先立ち、関係者、我々従業員一同が集い、顔合わせをかねた新年会をすることにしました。

時間がなかったこともあって、みなさまに、電話でご案内させていただいたのですが、

  何と全員の方々から『参加!』のお返事をいただきました。

  21名という、ちょっとした規模?の新年会となります。

さぁ、気合を入れて、楽しく、仲良く、助け合って、歩いていきましょう。


どうぞ、みなさま応援をよろしくおねがいします!  


Posted by 石橋桂子 at 21:29Comments(0)

2010年01月02日

ド迫力で、がんばってみようと思っていますぅ。

2010年、1月2日となって・・・・

  あけましておめでとうございます

      今年もどうぞよろしくおねがいいたします。




私達にとって、昨年を一文字で表すなら、迷うことなく『激!』でした。

7月にあかね食堂をオープンして、働きたい!と希望する方々でいっぱいになり

  しばらくの間、お客さんの数よりも、働く人の方が多くて、目をパチクリされたりしました。

  しかし、予想したとおり?日ごとに一人去り、二人去り・・・・とうとう11月はじめには厨房の方たちが

  手に手をとって、あかね食堂を去りました。トホホでしたが

  『ア~、やっぱりそうかぁ』と思った伏しがあったので、あわてふためくこともなく、
   
  それから師走まで、厨房は私一人で働き続けました。

なによりうれしかった事は、4名が残ってくれて、しっかりと太い絆で結ばれたことを確信できたことです。


覚えていらっしゃいますか?

 12月25日は大雨で、洪水警報の広報車がはしるほどでしたよね。

     そこで、私達は弁当販売を中止、即大掃除にまわり、午後からは新しいメンバーを加えて、

     県の支援事業開始の初会合を持つことができました。

その支援事業の事が、元旦の琉球新報の紙面に、『チェンジをつくる』
    仲間と築く働く場
 として大きくとりあげられました。

新年早々のビックニュースに、私達はとてもうれしくて『ド迫力でがんばる!』ことを誓いました。



実は、私達は昨年25日から休暇にはいっていたのですが、さすがに疲れて、つかれて、ツカレテ、また疲れてうわーんグタグタになってしまい
年末も年始もなく、なーんにもしないで、ただただ寝まくってしまいました。

       おかげさまで、今日はス~ッキリ、、完全フッカ~ツ、やる気満々になりましたニコニコ


さっそく明日は事務局長をさそって、残り組み?4人で初会合を開くことにしました。


 みなさま、どうぞ、寅年に展開するシニアの会の動きを楽しみにおまちくださいませ。

 そして、足しげくあかね食堂に通ってくださいますように!  


Posted by 石橋桂子 at 21:19Comments(0)