てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 2012年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月30日

いやはやまったく~

連休の前半が終わり、明日、あさっては通常通りの営業なのだが、

従業員がバタバタと止めることになった。

一人は、夫の急病で。

もう一人は、前の職場に復帰できることになって。

 「今日で、やめましょうね」・・・とつぜん言い出すのでまいっちゃうなぁダウン

最初のころは、驚いてしまったが、最近は聞きなれてきたとはいえ、これって普通のこと?

自分のことしか考えていないムキーと思うのは、わたしだけ?

  ということで、また明日から厨房で~す。

  まっ、いいけどねっ。

  おいしいご飯を作りましょう!

前通りの滋味弁、何から何まで手作りですぞー。

ハンバーグもレンコン入りにしたので、楽しみ、楽しみ

  フフフ、自分が楽しんでどうする?  


Posted by 石橋桂子 at 20:24Comments(2)

2012年04月23日

実現するのかなぁ・・・

今年になってまもなくの頃、一通の手紙が届いた。

宮城県O市の女性から・・・まったく記憶にないなぁ・・・と

思いながら封を切った。

  この3月で定年を迎えるのだが、これから先の人生設計を

  いろいろ考えた末、沖縄で長寿食にかかわる仕事の経験をしたい。

  今後とも何らかの形で、社会につながって、人さまに

  「ありがとう」と言われるような仕事がしたい。

 というような内容だった。

沖縄シニアの会のサイトで、私たちのことを知ったということだった。


へぇ、面白そうな人だなぁ と

  思って、とりあえず電話いれてみた。

感じのいい人・・・いう感想を持った。


それから、1ヶ月ほどして、また手紙が届いた。

  取りあえず、4月の17日にそちらに行ってみる。

  人間ドックに入って健康チェックをしてから、行く・・・とのこと。

ふ~ん、まじめな人なんだろうなぁ・・・と思いながら、

わたしも、健康診断にいった ピース

  あれ~、そう言えば、結果を聞きに行ってないなぁ。


そして、今月、17日~20日の間、私たちは本当に会った!!

彼女は、予想通りキリリと引き締まって、若々しくて、いい感じの人だった。

エプロン、三角布も持参していて、さっそく次の日から、厨房の手伝いをしたり、

それぞれの売り場にも出かけ、売り子の体験もした・・・すごい!!



なんともっとすごいことは「6月7日、片道切符を買ったので、よろしくお願いします」と

おっしゃる・・・度胸あるなぁ・・・

   度胸あるねぇと言われることの多い私が、そうおもった。


滞在中、いろいろ話し合った結果 

   仕事は「みんなの力」で。

   住いは、私と同居する、ということになったものだか、

   おどろき、もものき、さんしょのき、である。


今週末、

  長い間、同居してきた娘が、家を出ることになっていて、

  一人住まいには、広すぎる家なので、私も引っ越すかぁ・・・

  めんどうくさいなぁ・・・とグズグズしていたかいがあった!!


それにしても、話があまりにも、とんとん拍子なので、

  これって、ほんと??


まぁ、ダメモトってことで・・・おやすみなさい。




    


Posted by 石橋桂子 at 02:15Comments(0)

2012年04月10日

人で不足につき

従業員募集を、求人情報誌に掲載したのですが、
 
  今回は、不発に終わりました。

  こうなると、請求書がむなしい ぐすん

それに重なって、今や新学期とあって、従業員のお母さんたちが、次から次へと休むので、

今日は、とうとうリメーク仲間のお手伝いをお願いしてしまいました。

配達は、シニアの会事務局長のお出ましとなり、何とかやり遂げましたけれど、

この状態は、明日まで続きます。


自分で言うのもなんですが、とてもいい環境の職場だと思いますので、

どなたか、いっしょに働いてくださいませんか?

昨日は、久茂地交差点の売り場に、立ってみましたが、

  やっぱり、とてつもなく疲れてしまい、2,3年前とはだいぶ違う自分を知りましたし、

  軽い日光アレルギーでもあるので、夕方には、顔中がかゆくてたまりませんでした。

ということで、今日は久茂地での販売は、お、や、す、み。

そうこうしているうちに、ゴールデンウィークになっちゃうなぁ・・・・
  


Posted by 石橋桂子 at 18:03Comments(0)

2012年04月08日

ホントに久しぶりに、縫い始めました

アメリカに住んでいる、孫の誕生祝に、ワンピースとバックを作り始めました。

  楽しくて、仕方ありません!
 
  着物リメーク、アメリカに進出してみようかな

  ケイトリンは(長男の妻)私の作品を、喜んで着てくれてます。

  ドイツにも長女が暮らしていて、やはり母手作りの洋服を着ています。

  末の娘も沖縄において、やはり母手作りの洋服をきています。

  私の娘たちは、あふれんばかりのファッションの中で、

  「いまだに、母手作りの洋服・・・」

  これって、ふる~い?

  もしかしたら、あ、た、ら、し~い?


我が家の古いエピソードを二つ、三つご披露しましょう。

専業主婦で、すばらしい妻、母、嫁、をめざして、がんばっていたころのこと。

  子供たちの身の回りのものは、すべて母手作り品であふれていました。

  「ママ、まゆちゃんもデパートで買ったお洋服を着たいなぁ」

  「お母さん、お願いがあります。

   ぼくのパンツを絞り染めにしないでください。

   お尻のところに模様がきて、みんなに笑われるから」

   
   その二人も、いまや四十路・・・なつかしいなぁ  


Posted by 石橋桂子 at 12:30Comments(0)

2012年04月07日

穏やかな、週末!

なんと気持ちのいい、お日和でしょう!

  ついつい、鼻唄が出てしまうほど、気持ちがいい!

  内地では、今が桜の真っ盛り、わが青森はまだ先のことですが、弘前城の桜も、

  そりゃぁ、見事のものですよ。

  人ごみもすごいですけどね ニコニコ


少し近況報告をさせていただきます。

  私たちは、この3月をもって、県の委託事業がおわりました。

  ただ今、事務局ではまとめの報告書作成に追われているようですが、

  約2年と少しの間、みなさまには、ご指導ご鞭撻いただきまして、

  ほんとうにありがとうございました。

  若者と高齢者で運営してきた、シニアの会でしたが、そのスピードにおいて行かれそうで、

  あたふたしたり、また感謝したり、いろいろなことがありました。

  今後、私は、当会代表を退き、相談役として活動してまいりますので、引き続き、

  よろしくお願いいたします。


わたしは、いぜんにもお話した通り、シニアの会で立ち上げた、高齢者の働く場所でもあり、

ホット空間でもある、合同会社みんなのちから(あかね食堂の法人化)で、

日夜、弁当作りに励んでおります(那覇市健康づくり協力店)


おかげさまで、最近は売り上げもグンと伸びてきて、大入り袋を2回出すことができました(感謝!)

又、来月からは、隣の事務所のなかに、カフェをつくり、ご近所の皆様のたまり場にしたいと考え、

準備を始めております。

その折にはぜひお出でくださいますよう、ご案内いたします。


もすこし先にはなりますが、ライフワークになっている「きものリメーク」も

ぜひ続けていきたいと考え、準備に取り掛かっております。

  これから先

  与えられている時間の限り、希望に満ちて歩き続けたいとおもいます。

    誰に勧められたわけでもない、

     自分で選んだ道!ですものねぇ。
  


Posted by 石橋桂子 at 13:19Comments(2)

2012年04月02日

けっぱれよ!

父が口癖のように、私にかける言葉でした。

 「体を大切に、けっぱれよ!」

けっぱれ!とは、青森の方言で、がんばれ!という意味なのですが、

最近の私は、毎朝「けっぱれ!」と自らに声掛けしながら、出勤しています。


今日は、これまでの市役所仮庁舎から、銘刈庁舎のほうに移っての販売でしたが、

心配していたことが嘘のようにすらすら~っと、うまくいきましたし、配達弁当も

思いがけないほどたくさんの注文がはいって、慌ただしいのなんの、やっとほ~っとして、

時計を見たら、え~っ、もうこんな時間?間もなく8時になるところです。

帳簿をつけて、家にたどり着くころは10時かな?

当店は、またまた従業員募集中で、高齢者の方々は、3か月の試用期間さえも、

続かなくて、たいへんです。


明日はどんなことが待っているのでしょう!

  


Posted by 石橋桂子 at 19:50Comments(0)

2012年04月01日

今日から新年度!

もう何回迎えてきたのか、今日からまた新しい年度に移っていきます。

特別に思うこともないのですが、高齢者が始めた仕事として、ぜひ成功させたいなぁと思っています。

じゃあ、お尋ねしますが、成功ってどういうこと?

第一に、きっちりと商売として成り立たせること。

利益が上がらないと、理想として思い描いていることが、実現できない!

現実は、実に厳しいものですが、だからこそ、挑戦し続ける醍醐味があります。

   私は、何度も言うようですが、今年古希を迎えます。

   社会は、私のようなものには、情け容赦なく厳しくて、

   何事も、自前で挑戦し続けねばなりません。

   私たちの少しだけではあるけれど、強み!といえば、

   豊富な人生経験と、たっぷりの時間と(例外の人もいますが)

   ほんのちょっぴりの貯えぐらいかな (これも例外あり)

(同)みんなのちからは、現在普通食の弁当とお惣菜を作っています。

前身は、NPOシニアの会が、高齢者の就労の場として立ち上げた、

「あかね食堂」です。

去年の1月に、シニアの会事務所と一緒に現在の場所に引っ越してまいりました。

あかね食堂、立ち上げから数えたら、もう直、石の上にも3年!が経ちます。

先人は本当に良く言い当てるものだと感心してしまいますが、何事をするにも

この3年!は必要で、基礎工事の期間のようなものですものね。

さっぱり、芽が出ないし、トラブルばっかり多くて、がんばって、がんばって・・・


私たちは、先月やっと、本当にやっと、滑り込みで、目標にしていた売り上げを

たたき出すことができました。

みんな、心を一つにして掴み取った!という実感を持つこともできて、

しあわせの美酒にちょっぴり酔うことができました。

何度言っても足りないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。


  さぁ、明日からまたがんばりつづけましょう!!



  


Posted by 石橋桂子 at 14:50Comments(0)