てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 2008年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月25日

花だより  ガーデニング

 今朝の我が家の朝食です。
もずく玄米がゆと、かぶ(自家栽培)の糠みそ漬けです。
  




小さな裏庭を芝生にすることにしました。

   春には桜が咲くので、ここで『お茶』を楽しみたいと思っていたのですが、

    とうとう、実現します!!

昨日、みーこさんご夫婦が、芝と砂と沢山の鉢植えを運んできました。
そして『これは、夫からのカンパ!ですから、心配しないで』といったのです。

どうしよう、どうしよう、

       うれしすぎて、ウルウルしちゃいました。


百万べんのありがとうを 、みーこさんとけんさんへ!!!


植え付けを待つ、芝たちです。



  


Posted by 石橋桂子 at 10:38Comments(1)

2008年11月25日

花だより  最初の日の食事

 記念すべき日のお食事に、故郷のせんべい汁を選んでみました。

東北新幹線の北の最終駅になってから、我が八戸市は観光にも力を入れていて、
この郷土料理も人気メニューのひとつになっているようです。

昨日、シニアの会のメンバーから『はなまるマーケット』という番組で、せんべい汁を取り上げていたよ、
という電話があったぐらいです。

せんべい汁は、昔からみんなに親しまれている食べ物で、
それぞれの家庭で自慢の作り方があるのですが 『花』 では
私の母がつくる方法で、お召し上がりいただきました。




玄米ご飯とふりかけ




玄米は時々紹介をしているのですが、秋田県象潟の渡辺太一さんが丹精込めて育て上げた
有機栽培無農薬、天日干しの『あきたこまち』です。
しぜ~んに、手をあわせてしまいます!

ふりかけは、白ごま(にんにく、しょうゆ、みりんで味付け)
        黒ごま塩(胡麻と塩の割合は12対1ぐらい)
        昔ながらの梅干

沖縄モズクの酢の物



焼野菜と2種類のドレッシング



野菜は、オリーブオイル、水、塩、胡椒、で和えるように混ぜ合わせてから焼くと良いですよ。

ドレッシングは1、ほうれんそうとバジル
         2、玉葱と人参のすりおろしでつくります。



『花』のお食事やスイーツや飲み物は、全て自家製です。
そして、すべて国産品、地場産品を使うよう努力しています。

また、調味料なども、昔ながらの方法で作られた、添加物などの含まれていないものだけを使用しています。

安心、安全、美味、を常に心がけ、お届けしたいと、
  日々努力しています!  


Posted by 石橋桂子 at 10:15Comments(2)

2008年11月24日

花だより  記念の日

  昨日は、シニアの会、待望の自助工房

      『 おうちカフェ 花 』

       スタートしました。

ささやかな工房ですが、私達の 思い!がぎっしりとつまっています。


今日は、さっそくはじめの、定休日なのですが(笑い)、明日からに備え、準備の一日にいたします。


              私達はそれぞれ、
                    自分色の 『花』 を 咲かせるために
                           出会い、ふれ合い、学びあい、
                                     そして、 ささえあって
                                            生きていこうと思っています。

どうぞ、ご参加くださいませ。  

会員一同、
    明日かもしれない、
           あなたとの出会いに心ときめいています。(あやしい?笑い)


また夕方に、昨日の模様をおしらせいたします。
   お掃除、お掃除、・・・・  


Posted by 石橋桂子 at 10:40Comments(2)

2008年11月22日

花だより

  たいへん、たいへん!

来てくださいネッ、とお誘いしながら、ず~っと、住所のご案内をしていない事に、気づきました。

◎ 那覇市首里鳥堀町4-146-31

    電話とファックス  098-886-6039

地図はGoogleで検索して、ここに貼り付けたいのですが、できないので、
娘が帰ったら、作業してもらいますので、おまちください。

バスやモノレールを使うこともできますので、これからしらべてきます。


大きな地図で見る

娘でーす。
貼り付けました。Aのマークがおうちcafeの場所ですので、クリック拡大してご覧ください。

バスでいらっしゃる方は、46番の糸満(鳥堀)西原線の多分(笑)「城東小学校前」で下車してください。
モノレールの方は、首里城駅でお降りください。

首里高校の石嶺グランドの斜め向かいに、「オオムラ」という床屋さんがある角がありますので、そこを曲がって、ひたすらまっすぐです。
他の目印としては、大きく「靴」と赤い看板のあるフットパークの2件隣かな。そこに「オオムラ」がありますので、その角を入ってひたすら突き当たるまでまっすぐです。
「あ、ここは右?左?」と思う分かれ道がありますが、ソレは右へ。そうすると、突き当たりにお墓のあるちょっと広めの空間がありますので、その辺でお電話いただくのが確実かと思われます。

では、娘コーナーを終わります。



家の中は、きれいに掃除していますが、床が冷たいかもしれないので、
マイスリッパ!ご用意ください。

車でいらっしゃるかたは、お電話下さい。


  


Posted by 石橋桂子 at 09:54Comments(1)

2008年11月21日

シニアの会  11がつ例会

   昨日の日記に続けて、お伝えします。

先ず特記すべきことは、一奈(かずな)チャンという、20代の女性が、参加してくれたこと!

これがまた、とっても可愛くて魅力あふれる女性だったこと。

琉舞の優秀な踊り手だったこと。

そして会員になってくれた事!!(正直驚きました)

          この私が(どの?だ)、あかねグループに入会して、
          その後、高齢社会の未来を開く会に入会したときでさえ、
          40代入り口で、おじいさんたちに『マドンナ』といわれたのに! ガハハ

実はこのことが、会にとっては、大変な喜びで、私はチョッと興奮してしまいました。

というのは、優秀な後継者が早くも現れた!(話していてわかりました!)ということで、
代表たる者として、がんばっていくぞ!しかないのです。


役割分担も一応したのですが、これはもう一度確認しあいましょう。
(今日通帳はつくってきましたよ)


     主な仕事としては

◎おうちカフェ 花 の運営

◎仕入れ班   ・地場産品の取り寄せと販売 
           ・開発商品を作りだす。
           ・手芸品などを作っている人を探し出して、展示即売をする

◎仕出し班    ・安心、安全、お弁当の販売(予約のみ)
                (会議、集会、イベントなど)

           出張料理

◎レクリエーション班  ・音楽会や歌声喫茶の開催など

◎各種ワークショップの開催   ・芸術療法
                    ・きものリメーク
                    ・料理講習会   など




来月は、みんなで忘年会を計画しましょう!


引き続き、会員募集しています!




   それでは、明後日、お会いできる事を期待しつつ!!  


Posted by 石橋桂子 at 17:15Comments(2)

2008年11月21日

花だより

 おうちカフェの出来事などを今日から 『 花だより 』 としてお伝えしますので

               よろしくお願いします!!



           明後日、23日(日曜日、勤労感謝の日)
                午前 10時より

                 『おうちカフェ花』

                 オープンいたします。

準備などまだぜんぜん整っていないのですが、とにかく はじめよう! の気持ちです。笑


メニューは        ◎せんべい汁(故郷、八戸の郷土料理です)
              
              ◎友人、渡辺太一(秋田県象潟市)の無農薬、天日干しの
                      玄米ごはん  
                      ふりかけのごま塩も(白、黒)吟味しています。

              ◎焼野菜のサラダ 自家製ドレッシング(マクロビオティック)2種

                                    以上  850円

お茶類は、今月中お食事の方には(土、日 のみ) 全て、サービスといたします。




               出会い、ふれ合い、学びあい
                       ・・・・そして支えあいの場となりますように!


お食事は、毎週、土曜日、日曜日のみ、午前10時から午後5時までといたします。

               手づくりお菓子とお茶(500円)のセットは
                       いつでもどうぞ!

定休日は、しばらくの間、毎週月曜日といたします。

                どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。    会員一同

  


Posted by 石橋桂子 at 16:17Comments(2)

2008年11月20日

月例会

 5月20日にシニアの会を立ち上げて、丁度半年が過ぎました。

今日は、一品持ちよりの楽しい例会になり、一挙に会員さんが3人増えました!

今年の目標は、会員を10名にするということでしたが、達成しました。♪♪


今日はもう遅いので、寝る事にして

    明日、話し合いの内容をおしらせします。

おやすみなさいませ!  


Posted by 石橋桂子 at 23:58Comments(0)

2008年11月19日

良いとこ

      行ってきました!

      それはどこかって?

      平敷(へしき)染工房というところです。

    「芸は力なり」 http://yokoso.ti-da.net/

先日、シニアの会メンバーのみーこさんのお姉さんが経営しているおそばやさんに
(ほんとにごめんなさい!お店の名前を覚えていない。トホホ・・・)
遊びに行ったのですが、入り口にかけてある、暖簾がとてもステキで、
ひとめぼれ!しちゃいました。

そして、中でもっと沢山の作品を見せていただき、
近いうちに、工房に行って見ましょうと、いうことになりました。

その近いうちが、今日だったわけです。


女3人を相手に、平敷さんは、丁寧に作品をみせてくださいました。
おうちカフェのために、欲しくてたまらないものだらけでしたが、
ここは、グットがまん!

お金を貯めて、今度は購入のために伺いたいと思います。


それまで、かつらこ作の暖簾で、がまんをします。笑
  


Posted by 石橋桂子 at 20:37Comments(3)

2008年11月18日

もう1日がすぎて

  どうなる事か、皆目見当もつかないままに参加した、はじめの一歩でしたが、
過ぎてしまえば、楽しかったなぁ!の感想が残りました!

  良かった!たのしかった!のシニアの会でした。

お弁当、マクロビスイーツ、木工品、リメイクバック、お米、の、お買い上げをいただきありがろうございました。


さぁ、いよいよ、おうちカフェの準備に、本格的にとりくまねばなりません!


   20日はいつも通り、月例会をします。

◎会場はシニアの会事務局です(首里鳥堀町4-146-31)

   電話 886-6039

◎時間は夜7時半からです

◎一品持ち寄りですが、仕事場から駆けつける方は、何も持たなくていいですよ!

  新人さんが、3人もいますよ!

  どなたでもどうぞお気軽に、ご参加ください。



明日は、私、いいところにいってきます!!!

  


Posted by 石橋桂子 at 17:30Comments(3)

2008年11月15日

いよいよ、あした!

  はじめの一歩、開催日です。

         シニアの会ももちろん参加ですので、
         色々準備しています。

今回は4名の熟女軍団が(言わせてください。笑い)はりきっているのですが、
ホントは、どんな事になるのか、自信はまったくなし!

  みーこさんのお弁当(ご飯や、オーナーさん) 玄米菜食が楽しみ。

  木工作品を出してくれる、ジュンコさんご夫妻。

  浦添から自転車にのって(もしかしたら?)かけつけてくれる、みさこさん。
     昨日の夕方、我が家を探して、たどり着いてくれて、
     シニアの会に入会しました。

  大好きな蒸しパンをとお茶をだすことにした、かつらこさん。

  マクロビスイーツが得意なORIJINさんは、なにやら良い香りを漂わせています。

そのほかにも

  すみおばあさん(84歳)のパッチワーク作品

  かつらこ作る 帯や芯地や帆前掛けのリメイク作品の袋物を少し。

  秋田県象潟の鳥海山ろくの雪解け水でつくった
      無農薬
      天日干し
   渡辺太一さん、渾身の新米!



お茶の話しですが、今回は3種類です。

       やんばるの緑茶を、静かに炒って、太一さんの玄米も香りよく炒って、
       梅丹の梅干を入れた、健康茶。

       やんばる茶+にとみしろの直売所で買ったレモングラス+紅茶(ヌワラエリア)のブレンドティー。

       紅茶各種


シニアの会は、こんなことでがんばってみます!


よろしく、よろしく、よろしく、です。  


Posted by 石橋桂子 at 13:05Comments(2)

2008年11月13日

すごいこと!!

       うれしくって、なみだがでちゃう
       女の子だもん  ♪♪

もと、女の子は、本当にうれしくって、涙目で書いています。

2,3日ぶりにパソコンを開けたら、
シニアの会に、強力な助っ人から、
メールが届いていました!

東京から帰ったら、電話を下さるそうです。
仙台の方からです!

秘密っぽく今日のお知らせは、ここまでにしておきます。

これで、シニアの会は大きく前進できるとおもいますよ。


   仕事が上手くいかず、凹んでいたとき、
   ボーイフレンドが言いました。
   『けいこさん、あきらめたら、いかんよ。
   最後の最後まで、あきらめたらいかんよ』って。

おうちカフェのことを伝えたら、お祝いに、たっくさんのコー茶が届きました!

こんなボーイフレンドが、3,4人います。うふふ・・・いいでしょ!  


Posted by 石橋桂子 at 16:37Comments(2)

2008年11月11日

やっぱり、むりだ~!

  おうちカフェ 花 のオープン予定日を20日と思っていたのですが、
          
           チョッと無理のようです。
       
 
      (急ぐことが苦手という、性格も手伝って!)

延ばして、23日(勤労感謝の日)にきめます!


シニアの会として、参加する 『はじめの一歩』
ただ今は、3人で協力!
準備中です。

昨日はみーこさんと『じゃがいも播きの』種芋の準備を手伝ってきました。
ということで、今週は出店のために全力投球!ということになってます。

これが終わったら、今度は 『花』 オープンに
    
         全力投球!




シニアの会・・・・・何才から?
   という、質問、疑問、が多いのですが、

     ◎ 特別にこれといった、枠組みはなく、

               老いも若きも女も男も・・・よっといで~!

という感じです。


どうぞ、よってきてください!笑




  


Posted by 石橋桂子 at 10:45Comments(2)

2008年11月07日

どなたかいませんかぁ?

      ◎ パソコンが得意な人がいたら、
                シニアの会を手伝ってください。

      ◎ニュースレターをつくりたいのですが、
                協力してくれる人いませか。


      ◎会計、記録、こんな事が好きな人
                いないかなぁ。

交通費とお弁当と飛び切り美味しいお茶と焼き芋がついています!


現在は、事務用品など、なんにもないのですが、
バザーやガレージセールや、手づくり市に参加したり、

おうちカフェでお食事会をバンバンやって、
資金をあつめますよ!

それで、近々ノートパソコンを買いますよ!


そして、日本各地に私たちのことを発信して、
仲間を作って、お互いに旅行とかもしませんか?

私はドイツに友達がいます(長女が住んでいます)
アメリカのシアトルには、息子夫婦が住んでいるので、
そちらのシニア軍団にもれんらくしてみませんか?


もし現在、あなたが 『おひとり様』 を決め込んでいるとしたら、
もったいない!
みんなで助け合って、良い人生!にしていきませんか!  


Posted by 石橋桂子 at 13:44Comments(5)

2008年11月05日

仲間が・・・・

もう一人ふえました!

16日の初めの一歩にも、シニアの会メンバーとして参加してくれます。


おうちカフェの今日一日は


予定通り1階の家具を2階へ移動。

これはプロ集団が来てくれたので、見事に短時間の間に完了!

でも、一日中階段を登ったり、降りたり・・・・
     けっこう、疲れた~。

6畳、6畳、8畳、全部シニアの会のためにあけましたよ!

みんなで楽しく、しっかり働いて、いつの日にか、
    自分たちの丸っこまんまのおうちをゲット!しましょう。


ボラセンから、助成金申し込み案内のプリントが届きました。

合っているものを探して、申し込んでみます。

シニアの会は、ないないづくしですから!  


Posted by 石橋桂子 at 21:01Comments(3)

2008年11月04日

記事掲載

 今朝の新聞=沖縄タイムス=

なは かわら版 のコーナーに

大きく載ってます!!

      
    沖縄シニアの会

芸術療法で個性を磨こう  という見出しです。

是非、
読んでみてください。


こんなに丁寧に記事をまとめてくださって、感謝です。




次は、いよいよ、おうちカフェのオープンです。

文字通り、おうちのようにゆっくりできるところ、
                         にします。

毎日、少しずつ準備をしていますよ。
今日は電気屋さんが来てくれます。
明日はアート引越しセンターさんが、荷物の移動にきてくれます。

3月に引越しをしたばかりなので、
荷物の移動は無料でしてくれます(1年間)
ただし、家具が大きくて、窓から吊り上げないといけない時は、5000円かかるそうです。
念力??ではこんでくれ~~笑



         暖かい炊き立てのご飯
         お味噌汁
         おつけもの
         焼き魚、おひたし、おにつけ、など

それぞれ一品ずつお皿や小鉢に盛り付けて、
お味噌汁は必ず、おわんで!


質素だけれど、あったかくて、涙がでてきそうな

そんなお食事を
   月に1度でいいから、ゆっくり、味わってもらえるような・・・・



            
         そんな、空間でありたい・・・夢です!

  


Posted by 石橋桂子 at 12:43Comments(2)

2008年11月02日

作品発表会

 約束どおり、南瓜のカレーライスを持って、
豊見城にある、とよみの森、ケアハウスひまわりにいってきました。

おばあさんは、大喜びでいいのだが、夕食の時に食堂に持っていって、

 みんなに、 見せびらかしてやる!と言うのですが、

こういうのって、『かわいいひと!』とおもいますか?

私は、イヤだなぁと思ってしまいましたが、めんどくさいから『ふ~ん?』ってごまかしてしまいました。



入り口脇の小さな空間に、入居者の作品が、並んでいましたが、

その大半が、すみおばあさんのパッチワークなのには、大いに驚いてしまいました。


平均年齢が80歳とのことでしたが、書、油絵、パステル画、水墨画、

       編み物、洋裁、布ぞうり、袋物、

           それぞれ2,3点ずつ出していましたが、どれも丁寧に作られていて、

                        感心してしまいました!

その中でも、90歳を過ぎているおじいさんの作品に、釘づけ~~になっていしまいました。

昔の弁当箱だそうですが、藤で編んだ、まぁるい形で、真ん中が割れています。

   あー何ということだ、写真を撮ったらよかったのに~、残念!

とってもきれいでした。

ひとつ、5千円だそうですが、少し高いなぁとおもいました。

   3500円が適当かなとおもいました。


自作品の販売はとても難しいものです!


とみしろまでの往復に時間がかかってしまって、
今日の予定は、まだ何も手付かずじまいです。

疲れちゃったので、明日早起きでがんばろうっと!



どうして、すみおばあさんは、あんなに威張りんぼなんだろう?
けっこう、みんなに、き、ら、わ、れ、て、いるのです。とほほ

お父さんは、彼女のどこにひかれたのかなぁ?

        永遠のなぞです。  


Posted by 石橋桂子 at 18:00Comments(0)

2008年11月01日

涼しい風がきもちいい!

 やっと、汗をかかずに、肌がサラサラで、ホント気持ちの良い一日でした。

計画通りに、お掃除の部は2階をきれいにはき掃除して、網戸もきれいにして

明日は、一階のほうに移り、その次の日は庭に出る予定。

手提げも計画通り、また一個仕上げました。


 ケアハウスひまわりの(豊見城市)すみおばあさんから電話あり。

昨日から、作品展示会をしているので、見にきて欲しいとのこと。

  明日は行ってみましょう。

老人たちの作品はどんなものがでているのでしょうねぇ。


私たちのシニアの会でも、作品の展示販売コーナーを
       常設するので、参考になるかもしれません。


あばあさんの大好物は
  けいこさん特製の南瓜カレーなので
     これから仕込みます!  


Posted by 石橋桂子 at 18:21Comments(2)