てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 日々のこと

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年05月05日

みちのく「食と農」をかんがえる旅

 今月23日から10日間、娘と東北旅行にでかけることになっています。

本来の目的は、父の13回忌のための里帰りだったのですが、ついでに青森の叔母ちゃんを訪ねて、それから。。。と行きたいところが続出!

また、この秋に娘が飲食店を止めて、はじめての大仕事にとりかかる準備中で、これも絡めての欲張り旅行となりました。

そこで、旅費もかさむからということで、私たちはこの黄金週間には、どこへも出かけず、節約生活をしています。うふふ。

そして、旅のプランをたてながら、日ごろのご無沙汰を省みず、いとこ、はとこ、ともだちに、メールしたり、電話したり、葉書をだしたりして、連絡取りまくり週間にしています!

   しあわせだなぁ!

み~んな、待ってるから、必ず、かならず、きてよ~。

      オレはまってるぜ~。
   
 と、言ってくれました。

23にち、私はもう待ち遠しくて、たまりません。

こらっ、おとうさんの13回忌に行くんだぞ。
 
     ウンウン、お父さん大丈夫!
     忘れてないから・・・・お布施もチャンと準備できてるからね。

そして、今日は母の34回目の命日。
昨日は祖母の35回目の命日でした。

祖母と母、二人から「生きること、死ぬこと」の多くをまなびました。
もちろん、祖父からも父からも、二人の妹たちからも!




  


Posted by 石橋桂子 at 18:45Comments(3)日々のこと

2008年04月19日

丘のチャペルのおにわ市

 4月27日(日曜日) 11:00~16:00
沖縄キリスト教学院キャンパスの中庭で開催されます。

今朝は会場の下見、説明会に参加してきました。

私たちは、マクロビオテックの『ちらし寿司弁当』を出す事にしました。
100食を目指してがんばってみます!
お口直しには、おりじんさんが(私の次女)野菜のゼリーとクッキーをつくってくれるそうです。

ぜひ、時間を作ってみんなの輝きっぷり!を見にきてくださいね。

帰り道に、この前死んでしまった、しし丸のお墓参りをしてきました。
今朝、ふさふさの白い毛をなびかせて走っている、しし丸の夢を見たのですが、
偶然にも娘も見た!ということでした・・・・不思議なものですネェ。







 私は、和食の中でも、とりわけ家庭料理に深い思い入れがあって、これまでも色々と取り組んできました。

 『ご飯』と『お味噌汁』に『お漬物』という極々あたりまえの食事を
取り戻したいと思っていたところ、いいひと! に出会いました。

その人の名は『平良 一樹』 私はTai君と呼んでいますが、娘のともだちです。

彼は、これから5ヶ月をかけて、日本縦断の旅に出かけます。
  
   なんと!自転車に特製のリヤカーをつけて
   
          圧力鍋と糠床を積んで!
          
                 『食と農』というテーマをぶらさげて!

それに先立ち、昨日から3日間、沖縄本島を一周する自転車旅行にでかけたようです。

          本州に渡るのは、来月中旬ときいています。


私は彼の応援者の一人として、東北6県にわたって、羽を休める場所を紹介しました。

          みんなステキな人たちばっかりなので、
          彼の旅は楽しいものになる事請け合いです!!!


Tai くーん、帰ったら美味しいご飯のはなし、た~くさんしようねっ

私が走るわけではないのに、もうワクワク、ドキドキ、です。爆



    そのほか、私にできそうな事があったら、遠慮なく言ってね。

         できない事は遠慮なく断るから、大丈夫!

  


Posted by 石橋桂子 at 22:23Comments(4)日々のこと

2008年04月13日

友遠方より来る!

 以前仙台に住んでいた頃、ある番組の取材をうけたことが、きっかけとなり、それからずーッとお付き合いを続けている、年下の女の子...フフフッ、がいるのですが、9日から今日までお母さんと一緒に遊びに来ていました。

彼女はとても優秀な制作畑の人なのですが、今度は別の部しょに移る事になったので、エイッ!とばかり、休みを取っての旅行とのことでした。

私はこちらに来て、もう5年ぐらい経つのですが、一向に親しい友人も出来ずに過ごしているので(別にいいのですけどね、笑)、
とても心待ちにしていました。
牧ちゃん親子+佳子さん親子のずんどこ旅行記は、きっとおりじんさまがこのあと詳しく書くと思うので、カットします。

私の感想としては、二組とも、娘たちより母親たちの方が元気でガッツ!があったと思うのであります。爆
そして、なにより、すごい食べっぷり!も母たちの勝ち?

 あー、たのしかった!!!

今日は、3時ごろに二人のお客様が来るのですが、こちらは若者たちです。
さあ、いよいよこれから、とっても魅力的なプロジェクトがスタートするようですよ。

またまた、たのしみ、たのしみ!!!

その前に今朝おきてから、2時間ほどで「自分のおうち用、スカート」をでつくりあげました。  


Posted by 石橋桂子 at 14:11Comments(3)日々のこと