てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 日々のこと › みちのく「食と農」をかんがえる旅

2008年05月05日

みちのく「食と農」をかんがえる旅

 今月23日から10日間、娘と東北旅行にでかけることになっています。

本来の目的は、父の13回忌のための里帰りだったのですが、ついでに青森の叔母ちゃんを訪ねて、それから。。。と行きたいところが続出!

また、この秋に娘が飲食店を止めて、はじめての大仕事にとりかかる準備中で、これも絡めての欲張り旅行となりました。

そこで、旅費もかさむからということで、私たちはこの黄金週間には、どこへも出かけず、節約生活をしています。うふふ。

そして、旅のプランをたてながら、日ごろのご無沙汰を省みず、いとこ、はとこ、ともだちに、メールしたり、電話したり、葉書をだしたりして、連絡取りまくり週間にしています!

   しあわせだなぁ!

み~んな、待ってるから、必ず、かならず、きてよ~。

      オレはまってるぜ~。
   
 と、言ってくれました。

23にち、私はもう待ち遠しくて、たまりません。

こらっ、おとうさんの13回忌に行くんだぞ。
 
     ウンウン、お父さん大丈夫!
     忘れてないから・・・・お布施もチャンと準備できてるからね。

そして、今日は母の34回目の命日。
昨日は祖母の35回目の命日でした。

祖母と母、二人から「生きること、死ぬこと」の多くをまなびました。
もちろん、祖父からも父からも、二人の妹たちからも!


みちのく「食と農」をかんがえる旅

みちのく「食と農」をかんがえる旅


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
友遠方より来る!
友遠方より来る!(2008-04-13 14:11)


Posted by 石橋桂子 at 18:45│Comments(3)日々のこと
この記事へのコメント
おはよう(*^。^*)娘さんと一緒に東北の旅は良いですね。
出身地に帰られて知人に会うことで大忙しと思いますが、東北地方は秘境と言う温泉がたくさんありますから体を休めることには最適の地だと思います。楽しい旅をお祈りします。
Posted by mizuta at 2008年05月06日 06:37
石橋さんこんにちは。初めてのお便りです。
私、59歳の四国に住む、平和活動家(自称)です。
沖縄は私にとって学習の場であり、癒しの場でもあります。
5年ほど前から、月1の割合でそちらに行っています。
仕事の関係上、2泊3日が多いのですが、ここ2年前くらいから
学習の手法が変わってきています。
当初は基地や戦跡ばかりを追っていたのですが、最近では
地元の人たちと交流することを中心にしています。
糸満通いをしています。文化、風習、日常生活を共にしながら
沖縄の人たちの平和観を学び取りたいと考えています。
そのことこそが実践的な平和活動につながると考えるようになったからです。
日程が合えば是非一度お話を伺いたいと思います。
精神年齢30歳。まだまだ平和に懸ける情熱は真っ赤に燃えてます。
Posted by ヒゲおじさん at 2008年05月06日 09:32
mizutaさん>
秘湯!は見逃せません。
色んなことを楽しんで来たいと思っています。

ヒゲおじさん>
コメントをありがとうございます。
あなたの沖縄にかける情熱に圧倒されてしまいました。
それでは、機会がありましたらお目にかかりましょうね。
Posted by 佳子 at 2008年05月06日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。