てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 2009年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月25日

最近ではめったにないこと・・・・

一日に2度もパソコンに向かっていますGOOD

時々のことですが、『あなたのブログのファンです。がんばって!』と声をかけられることがあります。

エッ、として、ハッ、として、ハート



昨年5月にシニアに会を立ち上げ、1年と約半年

あけね食堂を開いて、役3ヶ月が過ぎていきました。

現在会員は52名になり、あかね食堂には8名の部員がかかわっています。
シフト制なので、年中無休(今日のように臨時休業をとりながら)です。

その外にも、手芸部。
        手づくり酵素部。
        スイーツ部。
        商品開発部。

             が稼働しています


各部には、一応部長がいますが、すべて部員同士の話し合いで活動している事が、特徴かな?

どうぞ、会員外の方でも、面白そう!と感じたら仲間になってください。


私は、色々な思いを持って、シニアの会を立ち上げたのですが、


その思いの一つに『稼げるシニアになりたい!』
いうことがあります。

超高齢化社会に突入し、その真っ只中を歩いていかなければいけない世代として、
考え行動していかなければいけないことが、たくさんあります。

その一つの場所として、シニアの会があり、あかね食堂があります。


あなたのファンです!といって、応援してくださる若い世代の存在は、本当にありがたく励みになります。


私達は、新しい形の高齢者、というのか、生き方を模索し、提案していきたいとおもっています。


ただ今、準備中なのですが、身だしなみのきれいな高齢者
を目指して、美容講習会も考え中ですよ。


まだまだ目が離せない、シニアの会!ですので、応援してくださいね。  


Posted by 石橋桂子 at 19:30Comments(0)

2009年10月25日

残念だったけど・・・・

今日は、午後から 賑わい広場で行われる、

アフタヌーンマーケット
に参加することになっていましたが、あいにくのお天気で、中止!

思いがけない休日が転がってきました。


         ホントは、昨日すでに、お弁当などを少しだけ仕込んでいたので、中止!の連絡が入ったときは、
         一同がっかりしてしまいました。

         月末に入って、一円の無駄も出せないときにぃ~
         実に痛い出費になってしまいましたぐすん


         今月は良い調子でかっとばしていたのにぃ~


仕方ない・・・・
チョウ!がつくほどの お天気おんな も この辺で返上かな?
長い事、ありがとうさんでしたっ。


ふと思ったら、来月はもう11月、
ということは、今年もあと2ヶ月ということかぁ・・・・

  目いっぱい、がんばってみよう!

来月は、頭から予約が2件も入っているし、
何処まで、売り上げを伸ばすことが出来るか、みんなでがんばってみよう!

  よっしゃ~パンチ!



3年ぶりに帰ってきた、娘と孫だったが、今回はお互いに時間がなくて、ゆっくり話すひまもなかったが、
みんな元気でなにより!ということで、とても楽しかった。

今日はあと2ヶ月の激戦にそなえてニコニコ家中の大掃除に明け暮れ、今はチョイト休憩して、パソコン三昧。

お気に入りに入れている皆さんの活躍ぶりを拝見。
みんな元気でいいなぁキョロキョロ


  ところで、明日のお天気はどうなるのかな?

月末、月末・・・・月末、月末。  


Posted by 石橋桂子 at 15:43Comments(0)

2009年10月18日

目が回るほどの忙しさ?

それほどでもないのに、ホントに目を回してしまって、通院しています。はぁ~

    2週間ほど前の土曜日、深夜に突然、激しいめまいと吐き気に襲われて、

    夜明けを待って救急病院へ(日曜日だったので)

    歩くのがヤットという状態だったので、割りに早く診察してもらえたので助かりました。

    頭の検査をしたのですが、別に異常は見られず、今度は耳鼻科にいくことになっています。

    最近まためまいと吐き気が襲ってきて、みんなに迷惑をかけているので、

    今週中には、きっと行こう!と決心をしています。


さて、昨日は やしの木陰のおにわ市というのに参加しました。

   


     丁度我が家には、3年ぶりに長女家族が遊びに来ていたので、

                 おにわ市には13名という大人数での参加となりました。


      とても楽しくて、主催者の皆様方には深く感謝もうしあげます!


      (今日は、みんな疲れてしまったので。臨時休業しました)



私は今日から、3日間お店を休ませていただく事になっていて、3ヶ月ぶりの骨休みを楽しんでいます。


    娘たちは、今朝は釣りにでかけています。

    孫のタロウが、ドイツから釣竿一式を持ち込んでいるので、大人達がお付き合いをすることに

    なったわけです。

    おばあさんは、少しだけお店の仕事があるので、不参加。

    夕方に合流することになっています。


ドイツ組みは、今回駆け足旅行で、20日には仙台に移動。

午後から私は、大量注文いただいている、お弁当の仕込みにはいります。

お弁当ははじめてから日も浅いのに、150食、それも有名どころからなので、驚いたり、喜んだり、

大騒ぎしたりしています。ニコニコ

       感謝!です。



        それでは、チョイト出かけてまいりま~す。


  


Posted by 石橋桂子 at 12:42Comments(3)

2009年10月07日

チョコット、時間ができたので・・・

ご無沙汰が多くなっている、ブログなるものを書きます!

先週から、私達もあの弁当街道とも言われる久茂地交差点あたりで お弁当売り に参入しています。

新参者ニコニコなので、後ろの方でひっそり立っていたのですが、

       皆さん親切にしてくださって、時々は前線?煮立たせてもらっているようです。感謝

昨日は、スタッフの一人がお休みだったので、私も売り娘(イヒヒッ)になってみましたが、ありがたいものですねぇ。

       おりじん時代(娘のお店)のおなじみさんとか、放送局、新聞社の方々が多くて、驚きました。

       要するに、知り合いばかりに受けているという事がわかりました。


反省点が山済みな事は、もちろん!勉強不足も多々で、またまた自助努力の積み重ねがふえてしまいましたねぇ。


     弁当を載せて販売するテーブルがなくて、初日はビール箱でしたよ。

     低くてだめだよ~

     めだたないもの~

翌日は、我が家のスタンド式のアイロン台が登場びっくり!

     車がないので、ここは人海戦術!

     4人が連なって、58号線ぞえを早足ではこびました汗

翌日、お店も弁当も良く売れたので、メイクマンに走り、皆さんが持っているような、折りたたみのテブル、椅子、かさ、の
セットを買いました、うれし~い!・・・・みんなで万歳三唱


しかし今日は、風が強くて危険だろうと思い、高齢者軍団はおとなしく、店内だけの営業にしました。

明日はどうなのでしょうね?


来る日も来る日も、元気いっぱいの、あかね食堂ですが、正直言って、

  イシバシは疲れたよ~・・・

  たまにはゆっくりしたいなぁ・・・・

こんな事、ほざいている場合ではない!

さぁ。出かけるぞOK  


Posted by 石橋桂子 at 09:27Comments(0)

2009年10月03日

名前のない料理店とあかね食堂

突然ですが、明日の6時から再開です。

これは、首里鳥堀町の おうちカフエ花 からの引継ぎです。

2ヶ月間のお休みをしましたが、また続ける事が出来、とっても幸せです。


さっそくですが、メニューのお知らせをいたします。

◎前菜
  地野菜のテリーヌ
◎スープ
  レンブのスープ
◎前菜二皿目
  タームのタルト
◎魚料理
  地魚のフリット.アワビ茸のクーリ
◎肉料理
  青空放牧豚の網脂包焼き
◎デザート
  チンクワァのケーキ
  青レモンのフォンダン
 
以上です。
それでは明日、宜しくお願いします。
小島圭二


お申し込みのみなさま、どうぞお楽しみにお出かけくださいませ!
  


Posted by 石橋桂子 at 21:16Comments(0)