てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › お彼岸も過ぎて

2011年09月27日

お彼岸も過ぎて

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、当地はなんのその、相変わらず、あ、つ、い、

  ので~すタラ~

皮膚がよわくて、日光じんましんがでるので、日焼け止めクリームと、日傘は必需品。

そうは言うものの、さすがに朝晩の風には、そこはかとなく、秋を感じています。


さて、昨日はすみおばあさんのお供で、さる病院の心療内科をたずねました。

理由は、彼女の住い探し!の一環なのですが、訪ね歩いた高齢者住宅のすべてが、

要支援枠がいっぱいということで、入居できないのです。

ちなみに、岩手に住んでいる時分には(6年前)要介護3だったはずです。

なぜ???

  介護保険制度がかわったから、という納得できかねる理由によるのですが・・・


もちろん、豊見城市役所にも再三出向き、相談していますが、

  あまりにも元気すぎる!?ため、今のところ、公的なサービスは何も受けられないので、

  一度心療内科を訪ねてみてほしいとのことでした。


たっぷり、半日がかりで、受けた診察の結果は、何の問題もなし!


  ただし、今現在、彼女が通院して、神様以上に信頼を寄せている、T病院から

  出されている、薬の多さは、ただ事ではなくて

  「一度整理をしてもらったらどうか」

   という助言をいただきました。

  
   それから、毎月のように行われている検査と、

   また?と思うほどの入院には、憤りを感ずるのですが、

   本人は「k先生がそういっているから」の一点張り。

   今度は、目が見えなくなるかもしれないといわれたといっていますが、

   裸眼で、ひねもすパッチワークができるのに???




病院にしろ、役所にしろ、私たちの関係を・・・亡き父の後妻と娘・・・

法的にはなんの縛りもないのですが、都合よく使い分けます。

   あるときには「義理の親子関係ですよね」

    ・・・鳥肌が立つほどいやです・・・・

   そしてあるときには「4親等以内に限りますから、あなたには権利がない」

   なんですか、これってムキー


これは、完全に私の愚痴でもあり、嘆きでもあるのですが、

   60を過ぎたもの同士が、かってに再婚をして、

   それも、母の一周忌も過ぎ無ままに、早々と!

   そのために、親戚中から、のけものにされ、

   挙句の果てには、代々続いてきた家業を跡形もなくつぶしてしまい、

   手に手を取って逃避行。

   亡き妹と二人で、どんなに困り果てたか・・・ご想像ください。


その人が「わたし、行くところがないのよね」といって、泣き叫ぶ。

   とりあえず沖縄に連れてきて・・・

   私たちのできること!を精一杯してあげています。

   その精一杯!の一つが、現在の入居先でした。

   そこから「あまりにも問題を起こしすぎるので,退去してほしい」

   といわれてしまい、もう4か月が過ぎようとしています。

   一向にらちのあかない、転居先です。

   本当に、ほんとうに、困り果てています。




Posted by 石橋桂子 at 18:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。