てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › 実はですね~

2012年10月25日

実はですね~

昨日のことですが、沖縄県シルバー人材センター連合から、またまた講師の依頼があって

行ってきました。

今回は「職場体験」の受け入れということで、内容はシニアの力を活かそう!ということにしました。

この企画は、シルバー連合が沖縄労働局より受託している「シニアワークプログラム地域事業」に

基づき技能講習の受講者が(調理補助講習を修了した方々)希望する仕事への再就職を支援する

という目的によるものでした。

同年代の男女約20名(といっても私よりは皆若い)を前にして、自らの体験を話したのですが、

わずか、11日間,計42時間の講習を受けての再就職なんか出来っこないよなぁと、

思いながら・・・・それでも一生懸命話したわけです。

    シニアの会やみんなのちからの宣伝をしていい!とのことだったので、

    サロン Ji&BA(じぃ、ばぁ)と

    沖縄観光応援団へのお誘いをさせてもらった。


もひとつ、じ、つ、は、話があって

    シニアの会の立ち上げ話や、みんなの力のことなどを話していて、
  
    実は7月に過労で倒れてしまって、すっかり気力が失せてしまい、

    回復まで3か月もかかってしまったんですよ。

    従業員の方々にもすっかり迷惑をかけたうえ、やめてもらって・・・・

    と話したとたん、不覚にも涙がバーットでてしまって、鼻水は出なかったけど、

    皆さんのことも何人かはもらい泣きをさせてしまった。

    ゴメンネ~・・・講師失格!

思いがけないことだったが、とても和やかな空気を感じてしまい、おまけに

「飲んでみてください」といって、お手製のシークァサーのジュースをいただいたけど、

とーってもおいしかったなぁ・・・・ありがとう!



Posted by 石橋桂子 at 18:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。