てぃーだブログ › ぱっと、はじけて70さい! › むいびえん!

2012年12月04日

むいびえん!

MUIBIEN・・・なんとスペイン語です。

  「 とってもいい!という意味だよ。」

   かつて(40代中ごろだったかな?)
   ある高齢者の勉強グループの事務局長をしていた頃の、
   会報誌の名前でした。

   先輩たちに、「ジジィ臭くなくて、ハイカラな名前にしてよ」と懇願されて、困り果てていたところ、
   当時、スペイン語を勉強中の長女が考えてくれたものです。

   みなさん、メッチャクチャ気に入ってくれて 「無衣美苑」という当て字までつけて、
   衣を脱ぎ捨て、裸の付き合いができるところ・・・ストリップ小屋じゃないよ・・・などと   
   大喜びをしていたところ、木目も美しい欅の木に、

      墨痕鮮やかな 「無衣美苑」 という看板が届きました!!  

   油絵、掛け軸、電気スタンド、無数のマッチ棒で作った吾妻屋・・・等々が
   
   壁がはげ落ちて、ふすまもお化け屋敷のような 

   我らが自遊空間 むいびえん に続々届きました。

   全部、ご自分たちの作品!でした。 すごかったなぁ・・・・


つまり、私たちは、何とか借り受けたボロ家に、会報誌の題名をそのまま使うことにしたのでした。



Posted by 石橋桂子 at 22:46│Comments(2)
この記事へのコメント
「無衣美苑」ですか、なかなか凝った名称ですね。漢字の当て字も良いですね。特に「無衣」の字、最高です。
 福岡から八戸に戻りましたが、八戸は雪が降るなど冬真っ盛りです。今日は、さらに寒い函館に帰ります。
Posted by すみだがわ at 2012年12月06日 06:05
すみだがわさん

ニュースで毎日見ていて、親戚、友達、をあんじています。
あなたもどうぞお風邪など、召しませんように。

そういう私も間もなく「八戸よりも寒いからね!」と言われている、バージニア州に旅立つのですが・・・・どうなるのでしょうね 笑

むいびえんは、大正ロマンあふれる男女が集ういいところでした。
私の青春時代でもあったようにおもいます。
Posted by 石橋桂子石橋桂子 at 2012年12月07日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。